浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

ブラジル・サンパウロ最終日

2015年10月14日 | ブラジル(サンパウロ)
ブラジル公演記事1ブラジル公演記事2




サンパウロ最終日。
日曜日なので教会のミサに行ってきました。

中高はカトリック系だったのでミサも頻繁にあったし、聖歌を歌う機会も非常に多く。
毎年の合唱祭でも聖歌の課題曲があり、熱心に練習していました。
(夏休みの宿題には、聖歌の歌詞のラテン語を訳すなんていう課題もあったり)
中高6年間、カトリックの学校に通ったことで、自然に喉を鍛えていた部分もあるのかもしれないと、ふと思いました。

それから日曜市を見に。


そしてランチはホテルの近所にある気取らないお店で。これで450円くらい。ブラジルの人たちのランチの定番だそうです。


教会からの帰り道、ルイーザにカトリックとプロテスタントの違い、浄土真宗の教え、宗教とどう向き合うかなどについて語り合ったり♪
そして、初月お姉さんやルイーザは、蚤の市へ。
私はひとり、ホテルに戻り、連載の原稿を。。ぬぬぬ。(こっち来る前に書いときゃ良かったんです。はい。。)
飛行機に乗るまでに、なんとかしなくては(≧∇≦)
今回はブラジル公演のことを。だいたい文字数いけてるので、再度構成を考え直して、整えたら、終了だ!
帰りの飛行機も長いので、空港に行く前にお風呂に入っておくべし。

 ~  ~  ~  ~  ~

ブラジル・ニッケイ新聞さんに、公演の模様が掲載されました。

一列目の右端に座っておられるのが、ブラジル浪曲協会会長の樋口さん♪

Yahoo!ニュース
ブラジルで春野恵子の浪曲熱演に涙 日系社会に響いた浪花節


これから飛行機に乗ります。

本当に楽しかった。ブラジル最高です!!!



 

『春野恵子の海外浪曲ツアー・イン・ブラジル』@サンパウロ広島文化センター

2015年10月11日 | ブラジル(サンパウロ)


【10/9】

ホテルのフロントにも、明日の公演の広告が載った新聞が!!!


ブラジル・ニッケイ新聞さんの記事。サンパウロに来たことを来聖って言うんだ。。



【10/10】

Jornal Nippak:『MÚSICA: Keiko Haruno apresenta Rokyoku no Hiroshima Kenjinkai neste sábado


サンパウロ4日目。公演日です。
まだ開演1時間前なのに、お客様がもう客席に座って待っていて下さっています。
ブラジルで浪曲をされていた方にもお会いすることができました。
頑張って!と言って頂きました。感激です!

 ~  ~  ~  ~  ~



サンパウロでの浪曲公演、無事に終わって、いったんホテルに戻りました。
230人以上の皆様がご来場下さいました。
終演後にお見送りをさせて頂き、皆さんとお話をさせて頂きました。
一世の方、二世の方、三世の方、ブラジル人の方、たくさんの皆様との触れ合いを持つことができて、胸がいっぱいです。

本を読んだりドラマを見たり、そして昨日は移民資料館に伺って、ブラジル移民の歴史について勉強をさせて頂いたので、浪曲を語らせていただくときにも、ご来場下さっている皆様のお顔を拝見しながら、こちらが逆に、チカラを頂いているような感覚でした。感謝。

サンパウロに来ることができて、皆さんに浪曲を聴いて頂くことができて、本当に良かった。。
いま、ちょっと、泣きそうです。
応援して下さったすべての皆様に感謝申し上げます。


8日公演の記事
【ニッケイ新聞:日本人学校で浪曲公演=春野さん250人の児童に】
http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/151010-73colonia.html

今日の公演に先駆けて、一昨日行われたサンパウロ日本人学校での公演の模様が、Yahooニュースに取り上げられたみたいです!ありがたし!



 ~  ~  ~  ~  ~

打ち上げは、ニッケイ新聞の皆様とサンパウロに唯一残るスナック「新宿」に行って参りました(*^^*)
スナックと言えばカラオケ。思い出せるだけでも、恋に落ちて、学園天国、Eternal Flame、碧いうさぎ、ボヘミアンラプソディー、フレンズ、Automatic、津軽海峡冬景色、瀬戸の花嫁、難破船、Can you celebrate、渡良瀬橋、1986年のマリリン、、声を出す仕事をしているのに、声を出すのがストレス解消の私にとっては、素晴らしい打ち上げでした(笑)
ニッケイ新聞の皆様、本当にお世話になりました!!!



 

『春野恵子の浪曲ツアー・イン・ブラジル』出発~サンパウロ日本人学校

2015年10月09日 | ブラジル(サンパウロ)
ブラジルのニッケイ新聞さんの記事です!


【10/6】

これからブラジル・サンパウロへ。忘れ物してないか、不安。。

今回はエミレーツでドバイ経由。エミレーツの制服の帽子が可愛い。

【10/7】

ドバイに到着!
こちらは朝5時16分です!

エミレーツ。Wi-Fi繋がる。充電できる。便利。


ドバイ、早朝にも関わらず30度越え。飛行機を降りた途端、むーっとしました。ブラジルも暑そう。日焼け止め、マスト。

【10/8】

やっとブラジル到着しましたーっ。こっちは夕方の17時半。まずはホテルに向かいます!

本日はブラジル公演の初日です!
今年の新年会で、サンパウロ出身のルイーザに出会い、「ブラジルで公演したい!」と声をかけたことがスタートでした。
字幕や通訳はルイーザの担当。大阪から同行してもらっています。本当にありがとう!
そして様々な出会いが繋がり、ブラジル・ニッケイ新聞の皆様の多大なるご尽力を頂いて、今回の2公演が実現しました。感謝です!
クラウドファンディングでのサポートを頂いた皆様のためにも、しっかり頑張ります(≧∇≦)
引き続きのサポート、どうかよろしくお願い申し上げます!!!
https://www.countdown-x.com/ja/project/T1923603

ただいま10時過ぎ。会場に向かっています!サンパウロ市内の気温は30度。
いちおう振袖を持ってきたけど、こりゃ無理かなぁ。


~  ~  ~  ~  ~  
サンパウロ日本人学校での公演、無事に終わりました!皆様、本当にありがとうございました(*^^*)


【ニッケイ新聞:日本人学校で浪曲公演=春野さん250人の児童に】
http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/151010-73colonia.html

【10/9】

ブラジル二日目が終わりました!
朗報。今のところ、春野恵子は忘れ物してません。
悲報。筋金入りの方向音痴の初月お姉さんは、たったいま、ホテルの部屋を間違えて違う部屋のドアを開けようとされていました(*^^*)

次は10月10日の午後2時〜サンパウロ広島文化センターにて。たくさんの皆様が来てくださいますように♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外公演へのサポートを頂いた方への御礼の手ぬぐいが完成!

今回のも、とっても可愛い!デザインは藤本トラオさん。皆様、海外公演のサポートどうぞよろしくお願い申し上げます♪
https://www.countdown-x.com/ja/project/T1923603


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【盛大告知】大阪で2年ぶりの大きめな会です。皆様、どうぞご来場くださいませ(≧∇≦)

10/30(金)19時半~
平成27年度(第70回)文化庁芸術祭参加公演
第二回 春野恵子浪曲会』大阪市・山本能楽堂
予約2800円 当日3000円
公演事務局:080-6196-7150
チケットぴあ http://t.co/zs8EGDipOT


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!に向けてのチャレンジがスタートしました!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


《このチャレンジについて》

昨年のチャレンジでニューヨーク浪曲公演を成功できたことで、浪曲を海外の皆さまに知って頂くための、大きな大きな一歩を踏み出すことができました!
本当にありがとうございました!
「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演をおこなっていきたいと考えています。
今回は、COUNTDOWN通年募集の制度を利用して、3ヶ国5都市他での海外浪曲ツアーへのチャレンジを致します!
日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!春野恵子の海外浪曲ツアー2015〜2016!!!
皆さまのご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!

●イタリア公演(9月)*無事終了!
 ローマ・ミラノ
●ブラジル公演(10月予定)
 サンパウロ・ロンドリーナ
●アメリカ(11月予定)
ニューヨーク

その後も、12月にはモスクワ、2016年春には、3度目の中国公演を企画しています。