浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

浪曲@イタリア(ローマ)~アイルランド(ダブリン)

2017年03月07日 | イタリア(ローマ)~アイルランド(ダブリン)

アムステルダムのスキポール空港。
前回、ローマ公演を観に来て下さったローマ大学ステファノ先生のお世話になりまして、浪曲公演をさせて頂きます。
さすがオランダ。空港にチューリップの球根がたくさん!


ローマ朝8時。
シャワーを浴びて、出かける準備完了。打ち合わせは11時から。
初月お姉さんまだ寝てるだろうし、ひとりで珈琲でも飲みに行ってこようか。。
マネージャーさんなしで、久しぶりの初月お姉さんとふたり旅。
ふたりともかなりの方向音痴なもんで。どうなりますことやら!
さっそく、アムステルダムからローマに向かう飛行機に乗るはずが、ニース行きの飛行機に乗る列に並んでしまうという、、
初月お姉さんが気づいてくれたので助かりましたが、置いていかれるとこでした。
フランスもいいなぁ、なんて言ってる場合じゃありませんっ。。
小さい頃のあだなは、ぼけちゃん、あるいはぼけーこ。しっかりせねば。。

ローマ大学で明日の公演の打ち合わせに。
ステファノ先生の机の上に、張り扇が!
神田山陽さんが文化庁の交流使でイタリアに滞在されたときに作ったものだそうです!!!
 
先日、写真の整理をしていて見つけた神田山陽さんとの15年前の写真。
ちょうど「ぐっさん家」を始められた頃かな。この後、私は浪曲に入門。
昨年秋から、山陽さん、そして武春師匠も担当されていた「ぐっさん家」の語りをさせて頂いているという不思議な巡り合わせに感謝。

打ち合わせのあと、コロッセオへ。

日本文学が専門のステファノ先生に、飛行機で隣に座っていた大学生の男の子が川端康成を読んでいたという話をしていたら、その子にばったり再会!(てゆうか何読んでるか勝手にのぞいてごめんなさい!)
初月お姉さんは20年ぶりのコロッセオだったとのこと。
 

念願のRAMEN BAR AKIRAローマ1号店に行ってきました!
 
前回のローマ公演でお世話になった元フットサル日本代表の吉田輝(あきら)さんが手掛けるラーメン店。
日本国内でも勝負できるくらいの本格派。本当に美味しかった。。

しかもローマの人々の大人気を得て、さっそく2号店を計画中とのこと。
17歳でサッカー留学して13年。AKIRAの名前がローマのグルメな人々の間で広がっている!すごいなぁ。。

ローマの地下鉄に初めて乗りました。ちゃんと間違えずに行けました。えらい(笑)
  


いよいよ明日。2回目のローマ公演。10時〜ローマ大学さん、18時半〜ローマ日本人文化会館さんにて。

皆様、お世話になります。浪曲を世界へ。じわじわ頑張ります。



ローマ大学さんでの公演、無事に終わりました!

ステファノ先生、マストランジェロ先生をはじめ、皆様にお世話になりました!ありがとうございました😊
イタリアオペラと共通点が多くてびっくりしたという感想と共に、次はオペラの劇場でというお話も浮上!実現しますように。。
夜は日本人文化会館での公演です!!!



ローマ日本人文化会館さんでの公演も無事に終わりました!



皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!!
全員で「何が何して何とやら〜」「待ってました!」「たっぷり!」盛り上げて頂きました。感謝。。


ローマからダブリンまで飛行機で3時間ちょっと。
人生初のアイルランド。
見渡す限り素敵な建物ばかりでワクワクします。


3年前のベルリン公演でお世話になったティル・ワインゲルトナーさんが奔走して下さり、まずは明日、ユニーバーシティ・カレッジ・ダブリンで口演させて頂くことに。
しかもローマ大学のステファノさんともお知り合いなんですって。世界は狭いっ♪

ダブリンは20時半。眠たすぎる。。3秒で寝られるけど、いま寝たら夜中の1時に目覚めてしまうパターン。。もう少し頑張って起きておくぞ!


ダブリンのホテルで初月お姉さんとふたりで夕食をとりました。ギネスビールで煮込んだシチュー。とっても美味しかった!

後輩浪曲師の真山隼人くんが、小学生の時にアイルランドに一ヶ月留学していたそうで(小学生で海外留学って、、)、食事はどんな感じだったか聞いたら、ひたすらジャガイモですとのことでしたが、さっそくのなかなかの存在感に笑ってしまいましたです。


本日はユニーバーシティ・カレッジ・ダブリンで開催されるアイルランド日本語弁論大会のゲストで皆様に浪曲を聴いて頂きます♪



ダブリンで一席させて頂いて、コークに向かってます!
 
机付きの4人がけシート。アイルランド人の三人組さんが後から座ってこられました。
お芝居の台本を読んだりダンスの振付を小さく小さく確認したりしながらも、こっそり英語のヒアリングの勉強(笑)

アイルランドののどかな風景。


アイルランドの第2都市、コークの夜。
川沿いの夜景。

ベルリンでもお世話になったティルさんと初月お姉さんと3人で御飯を食べに。
前菜にTaste of Corkを。美味しいっ♪

そして今夜はB&Bに宿泊。
 
オーブンや電子レンジ、お鍋などの調理器具も揃っていて、一泊しかしないのが勿体ないくらいです。
街中には英語とアイルランド語の表示が。


アイルランド・コークの朝。雨模様。
初月お姉さんとふたり。海外の街で、地元のスーパーに行ってみるのが楽しみ。
前回のNYから、ローマ、ダブリン、そしてコークでも。
必ず買っているのが、青りんご。大好き。




コーク大学での公演も無事に終了しました!



たくさんの皆様にご来場頂きました。ティルさん、本当にありがとうございました😊
とっても素敵な会場でしたーっ。



アイルランドの子供たちもたくさん来てくれました♡

みんな2時間、おとなしく聴いてくれていて。本当にありがとうね〜。
このお着物は、天中軒雲月師匠から頂いたもの。アイルランドのテーマカラーはグリーンなんだそうです♪

また絶対アイルランドに来るぞーっ♪