アキマ・トーク

おばさんの世の中時評・日頃思うこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「文化の日」 焼肉店で

2016-11-06 13:19:03 | 日記
久しぶりに長男一家と夕食を共にする。
場所は、駅前の焼き肉屋さん。(食べ放題)

丁度、「文化の日」でお休み。 孫の「ア」ちゃんが、ピアノのコンクールにパスしたので、次のコンクールまでの間のレッスンに、少しの余裕ができたからということであった。(彼女は忙しいので合わせるのが大変)

大きいテーブルに6人掛け、回転寿司にあるように、タッチパネルがついていて、注文品を受け付けるしくみだ。食べ放題だから、次々好きなものをオーダーする。

せっせと肉を焼きながら、おしゃべりに花がさく。(焼くのはもっぱら私)
途中で、ママのケータイが入る。どこどこの誰々さんが、パスしたとかー。

この時期、あちこちでコンクールをやっていて、ピアノをやっている者同志の間で、お互い、情報交換というか、お知らせが入るらしい。

亡くなったピアニストの中村紘子さんが言っておられた。日本はコンクールが多すぎるという。
それは、主催する団体の収入源になっているからだと思う。
それに、コンクールの審査は、主観が入ったり、審査員との相性だったり、その時の運も左右したりとあるらしい。
そうは言っても、審査員に認められ、評価されてこそ、なのだから。・・・・・

そしてー、
我々の話題は、もっぱら、どこそこの音大に入りたいとかー、やれ、オランダ留学がいいとかー。

「ア」ちゃんが、頑張っているのは、嬉しい。
将来は、どんな人になるのだろう。
たとえ、ピアノの道に進まなくても、いい。
今、何かに打ち込んでいるのは、素晴らしい。
豊かな感性を磨き、素敵な女性になってくれれば、・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« おひとり様の食卓は・・・・・ | トップ | 東京ドイツ村 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事