KEIKAの小粋な子供たち

帯・着物から新しくバッグ、スカートなどを作ります

経験が、あなたを成長させます。

2010年04月30日 22時24分09秒 | keikaの作品

     バラの花が浮かんだポーチ。着物の裏側を使っています。表地は黒地に赤のバラなのですが、裏の方が、玉虫色がかってきれいです。

先日、R一と、金沢から送られてきた甘エビの皮むきをしていて、
仕事で、甘エビの皮むきを、いっぱいやっていた頃を思い出しました。

外食産業の会社で18年間働いたのですが、始めはホール係りを6年半。
次は調理場。
最後に接客、レジ係り、調理、献立を決めるのまで全部を、相棒と二人だけでやってきました。

ホール係りから調理場に、自分の希望で飛び込んだ、北海道料理の店。

甘エビの皮むき、鮭の三枚おろし、帆立貝から身をとり出す、タコ、烏賊の皮むき、カニの足に包丁を入れたり、面白い仕事がたくさんありました。

その仕事場には、若いピチピチのお兄ちゃんが5人いて、
かなり繁盛している店だったので、ど素人のおばさんに(その時はまだわか~いおばさん。ちょっと大目に見てもらって、お姉さん。・・・やっぱムリ

手取り足取り教えるのは迷惑だっただろうに、それでも
嫌な顔せず、

「なんでも、経験だから。慣れれば上手くなるから。焦らなくていいから。その内、出来るようになるから。

ピチピチのお兄ちゃんは、心もピチピチでした。
皆が、私の成長を気長に待ってくれたのでした。

そろそろ、5月病で悩む新入社員の方々へ。

「何事も経験ですから。経験をいっぱい積めば、上手になりますから。」

と、自分にも言い聞かせているkeikaであります。

その時一緒に働いていた店長から、10年ぶりに電話がありました。、

「年末ぐらいに、S(店の同僚)と一緒に、新しい店を開店するんだけど、手伝ってもらえませんか?」

有難いお誘いでした。


やっと、納骨しました。

2010年04月29日 22時37分21秒 | 日記

  義母と夫の弟(分骨)の納骨のため、遠く離れているS二も駆けつけての食事会です。R一家族も一緒です。
     28日の夕ご飯メニュー

 やずと甘エビの刺身・・・金沢から、生きた甘エビが届きました。頭を取って、皮をむいて、身をお皿に置いたら、むき身がズゥズッって動きました。ヒェー
 鶏のから揚げ
 ラーメンサラダ・・・インスタントラーメンの麺を柔らかく湯がいて水で洗い、きゅうり、ハム、レタス、新玉ねぎスライスを入れて、レモン、塩コショウ、マヨネーズ、ゴマドレで和えました。
 筍のあっさり煮・・・S二夫婦に食べさせたくて、美味しい筍を求め、お店を回りましたが。筍は、取り立てを貰うのが一番!
 レンコンまんじゅう・・・これも失敗、 前回作に完敗!
 秘伝豆の煮びたし・・・山形の友が送ってくれた青豆。とても美味しい豆です。
 味噌汁・・・甘エビの頭入り。青緑の卵がいっぱい義妹に感謝。

S二は、孫ちゃんとバドミントンをしたくて、お嫁ちゃんより一足早く、バスで6時間かけてやってきました。

孫ちゃんの腕を甘く見たS二は、コテンパンにやられてしまい、
筋肉痛でヒイヒイ言っています。

お嫁ちゃんは、仕事を終えて、一人、車を飛ばしてやってきました。
途中、S二はお嫁ちゃんに、

早く着こうと思って、車を飛ばさないように。くれぐれも12時過ぎて高速降りるように。」 

事故の心配かと思ったら、千円で来るようにとの、指示でした。
我が家到着は、深夜12時30分。
お疲れさんでした。


こんな事言っちゃてはなんなんですが、お寺さんに支払う金額に対しては、簡単すぎる御経が終わって、無事納骨終了。

今までは、義父が一人でのんびりとしていた納骨堂の中に、新しい二人が加わって賑やかに。
と言うよりも、物静かな義父は、声が大きく、おしゃべりが絶えない我が子に困惑気味かも。

場所を移して、予約していた中華料理屋さんで、お昼ご飯に。
この店は、量が多いので、さすが大食いの我が家族も持て余し気味。
孫ちゃん
「もう、お腹に空気も入らない。」
S二は、前日夕食前に計った体重から、なんとプラス3,5キロ!


赤ちゃんの性別、まだ分かりません。

2010年04月27日 21時43分54秒 | keikaの作品

   今日、京都のお店に委託するkeikaの作品を発送しました。
全部で11点です。このバッグもその中の一つです。
もしこのゴールデンウイークに京都に行く予定があって、時間がありましたら、お店に立ち寄ってみて下さい。
住所は中京区御幸町通り錦下る大日町403-2 『にじのかけら』です。℡075-212-7312
錦市場のすぐ側です。

A子の赤ちゃんは、男の子、女の子どっち?と言う話になって、

「もし、女の子が生まれて、顔がT似で、スタイルが私似なら最悪だわ。

「性格も、A子似だったら ーー。」・・・・・陰の声

A子の周辺では、『男の子間違いなし』 という声が圧倒的に多い。

「A子に女の子は似合わない。」 とか、

両親の力関係 によって、生まれ出る子の性別が決まるから、お父さんがが強いとお母さんに味方するため、女の子が生まれ、
お母さんが強いと、お父さんの力になる男の子が生まれる。(この話は、初耳です。)

だから皆は、A子の子供は、絶対男の子  と思っている。

「Tの味方をしても、物の数でないわ。」 

と言い放っている、A子であった。  


ついに解禁!

2010年04月26日 17時16分01秒 | エッグアート

      エッグアート  我が家の裏の通路に、はびこっている雑草です。名前はわかりません。あと少ししたら、黄色い小さな花を咲かせます。よく見ると、とっても面白いので、エッグアートにしました。細かい細工で、大変でした。

 

書きたくて、書きたくて、ムズムズしていました。
何を解禁か?

A子が懐妊しました
大層な身分ではないので、妊娠しましたの方がピッタリ。

結婚4年目、今5か月に入っています。
A子に、安定期に入ってから書いてと、釘を刺されていたので、我慢していました。

夫は、立て続けに肉親を二人亡くしているので、
A子びいきの故郷の友は、

「A子ちゃん、イイ仕事したね。さすが!」と大絶賛。

T君のお母さんも、A子の兄弟も、大喜び。

R一、「三つ子だったら、一人くれ。」

S二、「男?女?」
A子、「男!」 

妊娠3カ月に入ったばかりの頃に、聞かれたらしく、性別はもちろんわからないのに、

面倒くさいから、男って答えておいたよ。」 


究極の選択

2010年04月24日 21時08分40秒 | 日記

       瀬戸内の海  鯛釣り船が出ています。いつもは、もっと多いのですが、潮が悪いせいか、今日は少ないです。荒々しい日本海を見て育ったので、瀬戸内海は物足りなかったのですが、今では、こののどかさも、いいなあと思います

先週の日曜洋画劇場『I am IEGEND』。ビデオに撮って、毎日、少しづつみてましたが、やっと昨日見終わりました。
怖い場面になるとビデオを消して、「ふぅ!」
翌日、勇気を出して続きを見て、又耐えられなくなると、「だめだぁ
そこまでして見なくともと、思うでしょうが、『女の意地?』

じゃなくて、ちょっと話題になった映画なので、結果が知りたかったのです。

私は、ホラー映画は絶対ダメで、ドキドキする映画も苦手です。



深夜、廃墟になった病院を映像に撮ったら、窓に女の子が映ったという番組がありました。

夫と、この病院を深夜、一人で回るのと、100mのバンジージャンプとどっちを選ぶかと言う話になり、

怪奇現象なんて信じない夫は、病院を選び、現実の怖さの方が、まだましと思う私は、バンジーを。
「A子は?」

「どっちもダメ。」

「究極の選択で。」

「どっちも、絶対イヤ!」
意外と、思うでしょうが、超怖がりのA子。

皆さんなら、どっちを選びますか?