「自分ブランド」創り

人間魅力溢れる自分ブランドを創りたい☆ 
その道のりでの考え・悩み・想い・成功・失敗の成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

万年筆:SAILOR グランザス

2007-08-13 | 書道
ついに!ついに!念願の万年筆を購入しました!!!

私の、は・は・初めての万年筆は・・・

SAILOR グランザス(GlanzAus)
世界限定500本!
輸入筆記具のディーラー、サンライズ貿易の創立50年を記念して
セーラーと共同企画により誕生した限定万年筆。



この万年筆にはビビビっときたんです!

「万年筆なんて高いから買えないや・・・」「万年筆にこだわるチョイ悪オヤジの
気持ちがまだわからないや・・・」「私は道具にこだわるにはまだまだ早いな」
なんて思っていました。
しかし・・・運命の出会いが!

3月頃、羽田空港の中にある書斎館という万年筆のお店にふらっと
入りました。
「高価な万年筆ばかりだなぁ~」と見ていたのですが、書道やペン習字を
習っている私はずっと万年筆に対して「憧れ」は持ってました。
高価なショップや高価なものについて、いつもは素通りするだけですが、
その日はなんとなく「いいものは自分で“経験”したほうがいいよね。
試すだけ・・試すだけ・・・」と、お店の方にお願いして試し書きさせてもらいました。
安いものから高いもの、ペン先が安いものから21金のものなど、
図々しく1時間くらいかけて試し書きしちゃいました。
そこで、お店の方のオススメがこのSAILOR グランザスだったんです。

グランザスで書いた瞬間、「うわぁぁぁぁ!これ書きやすい!!」と大興奮。

その場で買おうか迷ったのですが、手持ちのお金がなかったことと、その万年筆の
お店の本店が青山にあり、青山本店には常時たくさんの万年筆があるということで、
本店で他の万年筆もみてから買おうということになりました。

数日後、青山にある書斎館青山本店へ。
事情を話し、SAILORグランザスが本店にもあるかどうか、また同じラインのものを
見せて欲しいと、また1時間ほど試し書きさせてもらいました。
何本も試し書きしましたが、結局、SAILORのグランザスが良い!ということになりました。

さて、次に字の太さを決めることになりました。
用途によって字の太さが変わる、ということらしいです。
メモ帳に書くことが多いのか、便箋に書くことが多いのか・・・
いろいろ検討した結果、私の好みや用途で、今回は細字を選ぶことになりました。

しかし、本店には中字のグランザスしかありませんでした。
そこで、取り寄せ・・・ということになりました。

それから1-2週間後、書斎館さんより細字のSAILORグランザスが入荷された連絡を
受けましたが、その頃お仕事もプライベートもバタバタしており結局それから4ヶ月ほど
取りにいけなくなったのです。

そして、今回・・・。

ちょっと記念日として自分にプレゼントをしたくなり、4ヶ月ぶりに書斎館に行きました。
もう、あの、SAILORのグランザス中字があるはずはないと思っていたので
別の万年筆でも買おうかと行きました。

そうしたら、まだ待っていてくれたのです、あのグランザスが!
限定商品で、マニアが発売直後に買い占めてしまうグランザスのはずなのに、4ヶ月も
残っていたのです。

その奇跡に感動して、迷わずグランザスを買いました!

運命の出会いと待っていてくれたことに感激!
「ただの売れ残りじゃない・・」と冷めたことも言われるかもしれないけど、
今の私は「運命」としか思えません(笑)

大切に使います♪
My First Fountain Pen.

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 初めての日本舞踊発表会 | トップ | 仙台帰省後、考え方がリセッ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (Shinya)
2013-07-11 09:25:25
はじめまして。

私も初めて買った万年筆がグランザスでした。
購入したのはアメ横のお店で、ペリカン、アウロラなどが候補でしたが、入荷したばかりだと言うグランザスを見せてもらったら本当にビビビっと来て購入してしまいました。
勿論、他の万年筆も試筆させて貰いましたが、ダントツに書き心地が良かったのも決め手でした。

その後今日に至るまで海外製品も色々買って楽しんでいますが、未だにグランザスは宝物で、僕の中で万年筆の基準となっています。

初めての万年筆がグランザスというのも珍しいと我ながら思っていましたので、同じ方がいらっしゃるのが嬉しくてコメントさせて貰いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書道」カテゴリの最新記事