たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しょうわのさぎょうとは?

2024年08月24日 | Weblog
 8月 24日

 「昭和の作業」とは?

 こないだの林業ボランティア。この日の天気予報では曇り。しかぁし、
事務所に着いたころには雲がどこかへ行ってしまいました。
 朝のミーティング。全体の注意事項とか安全作業について話があったり
して、それから参加者が「〇〇です。よろしく」みたいな挨拶をします。

 ボランティア参加者が座る席は、暗黙の了解みたいになんとなく決まって
いるんです。んで、一番端っこのコンさんから起立して挨拶「・・・の・・・
です」
 「それ、なんなのよ。他の人に聞こえるように挨拶してよ」
 「どうせみんな知っている人ばかりなんだから、これでいいんだよ」
 「今日は新人さんがいるよ」
 「どうせ名前なんか憶えてねーよ」と、言いながらも、もう一度挨拶して
いました。

 アタイの隣は初めて参加した高校生。アタイの順番になったので、「ウチの
娘です」
 「えっ、たまおさんのお嬢さん?」と、ジマさん。
 「ダメよ。たまおさんの言うことを信じちゃ」と、さゆりさん。
 「そのとーり」(笑)

 さゆりちゃん、いつもだれかのモノマネで挨拶します。
 「この日はタレントのやすこでやります」
 ここでアタイが隣を向いて高校生に「いい、面白くなくても笑うんだよ」
 「たまおさん。面白いかどうかは聴いてから判断してよ」(笑)
 
 ミーティングを終え、車に分乗して現場へ。
 現場は今年の春に杉を植えたばかりの山なので、作業場所に日陰はありま
せん。「令和だからいろいろと暑さ対策ができるから、昭和よりだいぶいいの
かもしれないよな」
 「服にファンが付いていたり、防暑グッズもたくさんある」
 「じゃぁ昭和の作業って、どんなの?」
 「うさぎ跳びしながら水を飲まずに作業する」
 「そりゃ昭和だぁ。星飛雄馬」(笑)

 太陽が出たり雲に隠れたりしてたけど、とにかく暑い。
 やっと昼休み。山の上は熱いので、アタイは5分ほど歩いて杉林へ移動しま
した。シートを敷いて座りオニギリを口に入れたときにパラパラと雨。もっと
降れ!だったんだけど、すぐに止んでしまいました。ザンネン。


 わかりますかねぇ?草の幹に
 蝉の抜け殻が付いていました

 午後の作業。ヘロヘロになりながらも、なんとか終了時間までやった。
足元フラフラになりながら山を下りて、他のグループが下りてくるまで日陰で
小休止。沢で顔を洗っている人たちもいましが、アタイは汗でグッショリに
なった手ぬぐいで顔を拭く。(笑)

 事務所に戻り鎌研ぎをして解散でした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おひさかれぇ | トップ | さんそはたのしいち »

コメントを投稿