たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しょくどうこんだん

2011年01月27日 | Weblog
 1月 27日

 会社食堂の懇談会でした。

 年に一度「食堂利用者懇談会」っていうのがあるんですが、アタイは
初めての参加でした。
 ふんとは係長クラスが参加するんですが、アタイの課は係長が別の
会議に出ていたので、アタイが代理で出席でした。

 なにしろアタイが勤務しているビルの社員食堂は「行列のできるマズイ店」
っていわれてますからねぇ。(食べる人は少ないのに、手際が悪いので行列が
できる)
 なんでこんなにマズイんだろう? どうやったらこんなにマズイ味にできる
んだろう? です。

 主催者側からは「良い事だけではなく、悪い事についても忌憚のない
意見をお願いします。」

 んで、出席者からは
・ご飯が冷めている。
・みそ汁が温い、味が濃い、しょっぱい(味噌味ではなく塩味だね)、具がかわりばえしない。
・揚げ物や天ぷらが冷めてベタベタ、アツアツ揚げたてを食べたい
・割り箸にして(最近は資源保護のため、使い捨てではなく、繰り返し使える箸)


 などなど、いろいろな要望がでました。
 最近では利用者が減ってきている(社員の半分以下)ので、食堂の廃止も
検討されているようです。

 とにかくホカホカご飯にフーフーするみそ汁だよね。この寒い時期は。
たぶんご飯どんぶりが冷たいから、よけいに食べるときに冷めてしまうん
だよね。
 みそ汁の具は毎日ワカメ、たまには豆腐も入ってますが、アタイは玉ねぎ
がいいなぁ。です。
 ジャガイモでもキノコでもいいんだけどねぇ。ふんとにヌルイみそ汁です。

 ま、味は好みですから。といいながら、だれもがウマイ!っていうものも
あるんだからねぇ。
 盛り付けとか彩りとか、なにか工夫してくれないとねぇ。見た目も大事
ですよ。
 この食堂、冷凍コロッケが一番美味いんですからね。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« ゆきのことそのさん | トップ | こうれいしゃはたかい »

コメントを投稿