たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ほかいどーそのなな

2012年09月17日 | Weblog
 9月 17日

 さぁて、今回の北海道旅行一番の目的だった 旭山動物園へ。



 動物園に着いたのは9時10分。アタイは9時開園だと
思っていたので、ちょうどいい時間だ。って思っていたん
ですが、ふんとの開園は9時30分。
(動物園手前には近所のオジサンが民間駐車場500円で誘導。、
少し進んで旭山動物園に隣接している直営駐車場(市営)は無料
ですからね。チューイです)

 要領が悪いんですよ。なんの?っていうとね。
 「入園券をお持ちで無い方は、こちらの列に並んで、入園券を
購入してください。」って係の人が何度か言うんですが、そうは
いってもだれかが「こちらです」って誘導するわけじゃないし、
「入園券をお持ちの方はこちらに並んでください。」(つまり
券を持っている人と持っていない人の2列ができる)なのに、
その列に持っていない人が並んでしまうんだよね。
 誘導看板やマイクで誘導するわけじゃないから、正門前は
長蛇の列と混乱ですよ。



 炎天下(このときは9月初めのまだ朝9時過ぎでしたが、そんな
ふうに感じる暑さ)の中、肌を焼かれながら待っていました。
 木陰は涼しいんですが、日光がキツイです。ふんとに肌にツンツン
突き刺さる感じでしたね。暑いんじゃなくって、イタイんですよ。
 やっと開園。アタイは園内の通路(広い道というか広場の
ようになっている)の右側から順番に観ていきました。

 まずはフラミンゴです。「どのフラミンゴが逃げたんだろ?」
だれもがそんな話をしながらフラミンゴを観ていましたよ。(笑)
 
 そんなに大きな動物園じゃなかったけれど、いろいろ工夫が
してあって、これならもう一度来てもいいかなあ。という造り
でした。
 フラミンゴの次はペンギン。
 動作(動き)がカワイイよね。目は怖いけれど。
 みなさん御存じでしょうが、ペンギンプールの下に通路が
あって、そこを通っていきます。


 ペンギンが空を飛んでいるようでした。




1時間弱ぐらい柵の前にいましたよ。大きな種類のペンギンが
小さい種類に意地悪したりして、なんだか人間社会を見ている
ようでした。(冬は散歩するんだそうですが、夏だったので、
それはなし)

 猛獣、サルなど、それなりに楽しめましたよ。(どんな仕掛けが
してあるかは、行ってのお楽しみだね)

 アザラシ、これは有名ですよ。アザラシ用に筒のような通路が
作ってあって、そこを上下にアザラシがスゥーと通っていきます。
目の前に愛嬌のある顔をしてコッチを「なんだろな?」みたいな
目で見るんだよね。
息継ぎしないで、数分間は水中にいますね。


 子どもが写真を撮るまで、ポーズです。







 小さな動物園でしたので、約3時間ぐらいで一周しました。
 つうことで昼過ぎに出てきました。

 次は北見へ。 つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
« つくられた でも ねぇ | トップ | ひさしぶりのでねーず »

コメントを投稿