たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ちちゅうかいくるぅず

2007年11月27日 | Weblog
 11月 27日

 地中海クルーズから戻ってきました。

 アタイじゃないんですよ。英会話のメンバーが
行ってきたんです。(現役メンバー3名、元1名)
の合計4名でした。

 安いツアーを探すのが得意な きょうこちゃん
(いつもながらに、ちゃん と呼べるような年齢では
ありませんがね)が計画しています。今年の春には
カルフォルニアクルーズでしたよ。

 ふんでね、イタリアではローマとかシシリー島とか
に上陸したんですが、一番よかったのはスペインの
バルセロナだったそうですよ。ここにはサグラダ・ファ
ミリアをはじめ、観光施設がたくさんあるのですが、
それを含めた町並みが素晴らしいということです。

 アタイもヨーロッパに行きたいんだけれど、ユーロが
高くてねぇ。まあそのうちだね。

 今回の地中海、ツアーというより個人旅行だったようで、
4人だったのに2人づつ別々の行動になったそうです。
飛行機も別便、船の部屋も離れていて、都市のホテルも別
ということで、おのずと行動も分かれてしまったという
ことでした。

 飛行機、便だけじゃなくて、経由地も違ったので、運賃に
7千円の差がでたそうだし、船は大きいのでふんとうなら
隣の部屋とかになるのが当たり前のような気がしますが、
残念ながら離れ離れ。それこそ豪華客船ということで、
あっちとこっちだと、相当離れた客室になるんだそうです。
 それでもクレームをつけたら、数ランク上の部屋にして
くれたそうです。

 でもまあ英会話の練習には2人づつで行動したほうが
勉強になってよかったようです。
 イタリアでは英語が使える場所が多いそうですが、スペ
インは殆ど通じないそうです。

 クルーズ、安い客室(窓の無い部屋)にすれば、思った
より手軽に船旅が楽しめますよ。
 船室に関係なく、船内のサービスは同じです。といっても
アタイたちが利用するサービスについてですがね。(船長が
主催する晩餐会などはランク別)

 寝ている間に次の都市に移動しているんだから、バスで
巡る通常のツアー(強行ツアー)より楽だしねぇ。
 ただし、地中海といっても海が荒れると揺れますよぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
« にほんかいにいきました | トップ | だ まされた んだにゃ »

コメントを投稿