たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きのえいかいわご でねず

2016年09月25日 | Weblog
 9月 25日

 昨日の英会話後、いつものデネズ。

 「ベルちゃん、敬老の日に区からのお祝いもらった?」って
よしえさん。
 「えっ、お祝いくれるの?」ってとらぶるベルちゃん。
 「年齢によるけど、3千円とか5千円とかね。義姉はもらった
わよ」ってよしえさん。
 「お金を貰えるのなら、敬老会に行く」
 「敬老会がくれるわけじゃないわよ」って、ウれいこさん。
 「それに、毎年貰えるわけじゃないよ。区切りのよい年齢の
ときでしょ」ってアタイ。
 
 「国からもお祝いもらえるわよね。100歳になると」って
よしえさん。
 「そうそう、銀杯だよね」ってアタイ。
 「まぁぁ。銀杯が貰えるなら100歳まで生きる」ってベル
ちゃん。
 「んでも、今年から銀メッキになったみたいだよ」
 「じゃ、95歳ぐらいでいいかな」
 「それでも長生きじゃないのベルちゃん、あと10年もあるよ」
(笑)

 「姥捨て山っていうのを知ってるでしょ?」ってよしえさん
 「知ってるわよ。楢山節考とかさ」って、ウれいこさん。
 「地球規模で気候異変や食糧難だもの。もう年寄りは長生き
しちゃいけないんだよ。というか、今のうちにあの世へ行った
ほうが幸せかもしれないよ?」ってアタイ。

 「かもしれないわねぇ。あまり長生きしてもねぇ」
 「『老人回収にです。ご家庭でご不要になった・・・』って
集めにくるようになるかもよぉ」ってアタイ。(笑)
 「そうねぇ。たしかに明るい未来になるとは思えないわね」
ってよしえさん。
 「そんなことないわよ。科学は進歩するのよぉ。地球は不滅よ」
ってベルちゃん。

 別のはなし。
 「ベルちゃん、中国語はどうなの?」って、よしえさん。
 「楽しいから、授業中もチャンとメモをとっているし、家でも
勉強してるわよ」ってベルちゃん。
 (ベルちゃんは、中国語教室にも通っています)
 「中国語を覚えて、中国旅行でもするの?」ってウれいこさん。
 「中国は嫌いだから行かないわよ」(苦笑)
 「じゃぁ、なんで中国語を習ってるの?」
 「中国語が好きだから」

 「中国といえばアイちゃんよね」ってウれいこさん。
 「台湾のイケメンと結婚したわよね」ってよしえさん。
 「アイちゃんは知ってるけど、結婚したことは知らなかった
わぁ」ってベルちゃん。
 (ベルちゃんは世間の人が知っていること分かっていることを
まるっきし知りません。知ろうとも思いません。TVやラジオは
もちろん、新聞も雑誌も見ません。興味があることしかやりま
せん)

 「アイちゃんは中国語がペラペラよね」って、よしえさん。
 「アイちゃんの中国語は中国東北地方の訛りだそうだよ」って
アタイ。
 「アイちゃんは東北訛りなの。東北出身だからよね」って
ウれいこさん。
 「違うよ。たしかに生まれは仙台だそうだし、高校は青森だ
けど、日本語が訛っているということじゃなくって、中国語が
訛ってるんだよ」
 「・・・・・?」理解できない ウれいこさん。
 「いいのよぉ話が通じるんだから。それに人気者なんだしさ」
って、よしえさん。
 
 こんな話で夜は更けていきましたぁ。(英会話のメンバーは
老けていきましたぁ)(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« こんしゅうたこん | トップ | いぬねこもちょうじゅ »

コメントを投稿