たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

なっとくできない

2018年08月10日 | Weblog
 8月 10日

 新天皇即位に伴う免除を検討。

 なにが免除になるのか?
 それは国家公務員の懲戒処分です。
 アタイも軽い処罰とか、懲戒するほどのことをやったわけじゃ
ないけれど、法律上どうしても対象になってしまった。という
ような人については免除してもいいかな?なんて思いますがね。

 ところが、あの財務省元局長(前国税庁長官)が関与したと
される決裁文書の改ざん(モリカケ)や隠蔽。記憶に無い、記録が
無い、処分した。
 厚労省の裁量労働制(高プロも関係する)が審議されている
ときに提出されたデータがあまりにも異常というか都合良い
内容だった問題。
 データの中身には1日で23時間働いていたとかね。(そんな
人はいないというか、働かせちゃダメでしょ)別のアンケートでも
不審な点がありました。アンケートを取ったのは12人だけで、
それも大臣が国会答弁したこととつじつまを合わせるために、アンケー
トを実施したのは答弁当日。(つまり、答弁した後にアンケート
実施したのが濃厚に疑われる)
 防衛省のイラク日報を隠蔽していた問題。日報は無い、処分した
と大臣が答弁。その後に見つかったそうですが、報告しなかった。

 これら悪質きまわりない。世の中の人殆どが憤慨した問題で
処分された人たちも「名誉回復」ですよ。賞罰事項が抹消され
るんですから。

 んでも、これらの処罰を受けた人たちの殆どが上からの示唆や
命令、忖度したことにより”やっちゃいけないことだとは知って
いるけれど、これをやらないと自分の立場が・・・”だったんで
しょうねぇ。宮仕えはツライよ。

 だけんど、やったからには素直に処罰(懲戒)を受けましょ。
そして もし「あなたは懲戒免除です」と伝えられても、「お前
たちのために懲戒処分となって、退職させられたんだから、いま
さら処分の免除なんかしてもらいたくない」と辞退しましょ。
 あっ、そういうことを言える(やる)人だったら高級官僚には
なってないか?

 なにごともすぐに忘れる日本人ですから、これらの問題も過去の
ことですよ。話題となったかもしれないけれど、過去の人が免除
されたからといって、どうってことないもの。今は「LGBTは
生産性がない」とか終身会長のこと。(どちらもすでに下火か?)
 アマチュアレスリングやアメフトについては「あぁ、そういう
こともあったねぇ」だしさ。

 たいしたことじゃないけれど、マスコミも話題を作らないといけ
ないから、次々何かを引っ張り出してくるからね。
 次はどんなことが飛び出すか? 楽しみではありますが、忘れ
てはいけないこともあるんですがねぇ。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« さまたいむ | トップ | えいがはちがつふたつ »

コメントを投稿