たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えいかいわ しねんかい

2018年02月09日 | Weblog
 2月 9日

 先週の英会話後、新年会でした。

 でしたがぁ。まずはコーラスサークルコスモスのことから。
 この日も3月に施設訪問するときの曲を練習でした。
 ほぼ全員が参加だったので、練習にも気合いが入りましたね。

 「あまり何度も息継ぎしないでね」と先生。(4小節ぐらい
ブレスが無い曲)
 「はぁーい。でも続かないところもありまぁす」
 「それじゃ、あまり目立たないようにするか、ここだけはと
いうところでは息継ぎしないようにね。コマギレみたいに歌うと
息が逃げてしまうから、歌い方も注意しましょ」

 で休憩時間に
 「ある人たちから報告がありまぁす」と先生。
 ある人たちが前へ出てきてウレシイ報告でした。
 みんなでパチパチ。
 んで、その関連で鎌倉に行ってきたときにハプニングがあった。
その話が面白かったです。 

 「南米の曲のとき、ベストを着たり山高帽を被ればインディオ
らしくなりますよ」という話が出て。
 「じゃぁ衣装として男性は黒のズボンで上はカラーシャツ。それに
ベストや帽子にしましょ」
 「楽器はいくつか借りられるので、それを使うと南米度アップ
しますね」

 で、コスモスの練習が終わり、アタイは英会話へ。
 オベンキョが始まって、しばらくしたとき、ドアがコンコン!
 「お勉強中に申し訳ありません。来期の募集案内です」とカル
チャーセンターの担当者が教室に入ってきました。
 「えーっ、もう来期の案内なんだぁ」

 「案内書を各自にお渡しします。〇〇さぁん」
 「はぁーい」と返事。
 「ダメよぉ。英語で返事しなきゃ」と先生。
 「英語ではなんと言うんですか?」とセンター担当者。
 「[Here]です」って先生。
 それからはみんな[ヒヤー]と返事。(笑)

 英会話後は新年会でした。
 近くの(いつもの)居酒屋さんへ。
 ほぼ全員が参加してくれて、ふんとにまとまりのある教室です。
(1人だけ、家族が病気のため英会話を欠席でした)

 コースだと2時間になってしまうので、アラカルト(どちらに
しても支払う金額は同じぐらいになりますからね。お酒を飲まない
人が多いし、たくさん飲むのは先生だけですから)でした。
 


     女性が多いので、食べ物は
     たくさん並んでいます。

 「ゆきこは青森のどのあたり出身なんですか?」と先生。
 「津軽海峡側の△△という町です」
 「どうやって帰るの?」
 「今は北海道新幹線の一番近い駅まで行って、在来線に乗り換えて
終点まで行って、そこからは車です」
 「時間はどのくらいかかるの?」
 「なんだかんだ合計で6~7時間ですね。新幹線が無かったころは
10数時間かかりましたけど」

 「シャンシャンを見てきました」
 「抽選に当たったんだぁ」
 「あれぇ。アタイは誘われなかったよぉ」
 「家族5人でいったわよ。たまおさんまではとても無理」
 「パンダなんてどれでも同じよ。なんで大騒ぎするのか分からない」
 「でもシャンシャンはカワイイですよ」

 「東京オリンピックの英語ボランティア講座に参加しました」
 「どうだった?」
 「中学英語程度ですから、この教室のメンバーなら大丈夫ですよ」
 「あなたは実力があるからよ。というか、外国人と話しはしたく
ないし」って トラブルべるちゃん。
 「じゃぁ、べるちゃんはどんな目的で英会話へ通ってるの?」
 「決まってるじゃない。ヒマだから」

 てな話をしているうちに3時間が過ぎていました。
 「お開きね。次は夏の暑気払いを予定しています。次回もよろ
しくお願いします」ってことでお開きでした。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ほーじおおゆきそのに | トップ | ふゆはこーちゃ »

コメントを投稿