たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かーさきたーしに

2018年01月13日 | Weblog
 1月 13日

 川崎大師でした。その2

 昨日は本堂。チャリンまで。
 本堂から下りて、おねぇさんはお守りを買って、おみくじを
引きます。この流れも毎年同じですね。
 さぁて、今年のおみくじ おねぇさんの運勢やいかに?


     小吉でしたぁ。(^_^)/

 おみくじを読んでいると、なんだかテンポの良い音が流れてきました。
 ジャグリングの大道芸。が始まっていました。
 普段は4人が別々に活動しているそうですが、ここ数年この時期だけ
4人でパフォーマンスしているそうです。
 「もっと前に来てください。拍手は早めにお願いしまぁす」
 風が強かったこともあるんでしょうが、それほど上手い芸ではあり
ませんでした。そいでもおめでたい時期ですから。





     途中で火が消えたりしましたが、
     それもご愛敬です。

 「境内をお借りして芸を披露しています。私たちも食べていかなきゃ
いけないので、お気持ちでけっこーですので、帽子にいくらか入れて
ください。あっ、それに4人いることについてもご配慮ください」
 てなことをリーダーが言ってました。



     これが最後の芸でした。
     帽子に「音がしない物」を入れました。

 参道の甘味屋(くず餅屋)さんへ。(ここもお決まり)
 アタイ、いつもはあんみつを食べるんですが、この日はくず餅。
 お店が改装されていて、広くて明るい造りになってました。



     船橋屋よりも歯ごたえがある
     硬めのくず餅。

 帰りにおねぇさんはくず餅、奈良漬け、のど飴をゲット。これまた
毎年同じ。
 「お土産で、けいちゃん(妹)に毎年くず餅を買ってたのに、
『私、くず餅は好きじゃないのよね』って言うのよぉ。もっと早く
教えてくれれば買って帰らなかったのにさ」だって。

 川崎駅まで戻って、チョイと遅めの昼食。パスタランチ。
アタイはトマト味。この店。場所がわるいこともあるんでしょうが、
ドリンクバー付で安いんです。


     
     味は濃いめ。

 食事しながらの会話。
 「ピアノの先生に『あなたは心がこもっていない。ブツ切れに
聞こえる』って言われて、同じ曲を何度も繰り返し弾いているの」
 「どんな曲か知らないけど、譜面のとおりに弾けばいいって
ものじゃないよ。曲の意味や心を汲み取らないと」
 「練習する人は、1日に6時間とか8時間ぐらいはピアノを弾いて
いるってきいたけど、私はそんなに上手くならなくてもいいから、
そこまで練習しないわ」
 「まぁ、そこまでやるのはプロかプロを目指している人だね。
んでも、曲を理解しないと相手には届かないよ」
 てな話をしました。

 おねぇさん。一昨年のおみくじは大吉でしたが、帰りのトイレで
ストールを忘れました。
 今年は小吉。んでも忘れ物をしませんでした。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« かーさきたーしいち | トップ | たまだいだっそう »

コメントを投稿