たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えぃかいわ しちがつ

2010年07月04日 | Weblog
 7月 4日

 昨日から英会話7月期が始まりました。

 昨日の出席は5名、チョイと少ないんですが、
あるご夫婦がオーストラリアに住んでいる娘さんの
ところへ長期滞在ということで、7月はお休み。
(8月から出席するそうです)

 なんでもモンゴル旅行で知り合ったオーストラリアの
男性と結婚して、人口2万人ぐらいの町に住んでいる
んだってさ。
 英会話の先生は以前オーストラリアの学校で勉強
していたんですが、その町に一度行ったことがあるそう
です。とっても小さな町、というか村のようだったと
言ってました。

 んで、英会話教室に見学者が一人きました。
 授業を見ていたときには、真面目な顔をして
いたんですよ。やっぱ緊張するんでしょうねぇ。
 そいでも次回から入会してくれることになり
ました。ウレシイやね。

 そいでね。昨日は授業終了後、暑気払いを兼ねた
親睦飲み会だったんです。
 オーストラリアに行く人も、授業は欠席でしたが、
飲み会に参加してくれましたぁ。パチパチパチ

 んでね。4月期から入っていた「天然ボケ」の
おじさんがいるんですが、飲み会でも実力を発揮して
くれましたよ。

 その人はタヒチからイースター島に行って、
モアイ像を見て来たということでした。
 なんでも、イースター島へのツアーを申し込んでも
希望者が最小催行人数にならなくって、3年間連続で
ツアーが中止になったそうで、4回目にやっと念願の
イースター島だったそうですよ。

 アタイが「イースター島へは、どうやって行くん
ですか?」って聞いたんですが、答えは
    「あそこはバスの定員が35名なので、それ
    以上は参加できないんですよ。」

 「え、どこからバスで行ったんですか?」

     「タヒチからなんだけどね。ボクは早くから
     予約しておいたんだけど、その年はなぜか
     参加希望者が多くって、バスの定員以上に
     なったから、行けなかった人もいましたよ。」

 「よくは分からないけれど、タヒチから海上をバスで
行けるんですか。水上バスっていうのがあるけれど、そんな
ようなものがあるの?」

     「なにを言ってるんですか、タヒチからは飛行機
     ですよ。バスの定員は35名だけどね。」

 「ということは、タヒチからバスではなくって飛行機
なんですね。何時間かかるんですか?」」

     「8時間かなぁ。」

 「え、そんなにかかるんですか。8時間といったら
 日本からハワイに行けますよ。ずいぶん遠いんですね。」

     「飛行機に乗っているのは6時間なんですよ。」

 「8時間じゃないんですか?」

     「時差があるからね。日付変更線を越えるから
      8時間なんだよ。」

 「ということは時差を引くと正味6時間なんですね?」

     「6時間だよ。でも時差があるから8時間ね。」


 なんどか聞き直してやっと理解できました。イースター島の
観光、移動がバスだったんですよね。
 自分の頭の中にあることを、相手に伝えることが苦手のよう
です。

 そいで、先生が
 「タヒチに行くだけですご~くタイヘンなんですよね。
 時間がかかるし、でもあそこは『天国に一番近い島』って
 いわれているから、素晴らしい島なんでしょ?」

      「それはタヒチではなくてニューカレドニア」
 ここだけは ビシッ!と答えていました。 ワッハッハ

 あと、くも膜下出血で意識不明になったけれど、
元気になった(見た目は後遺症もありません)。って
いう人もいましたよ。
 くも膜下、リハビリをして元のように動ける(働ける)
ようになる人は三分の一程度なんですってね。
 ヨカッタねでした。

 飲んで食べてダベッて3時間。楽しいお酒でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« にせでもきくぞぅ | トップ | たからくじはりがみ »

コメントを投稿