たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きのういちにち

2016年10月31日 | Weblog
 10月 30日

 昨日のこと。
 
 まだ先なんですが、ある大曲を歌うことになって、それを覚える
ために、ネットから音取りデータをダウンロード。
 んで、ダウンロードした音を聴きながら譜面を見ていたん
ですが、どうも違うんですよ。聴いている音と譜面が?

 初めは 楽譜の誤植かなぁ? なんて思っていたんですが、
あっ、と気がつきました。
 それはね。

 同じ題名(詞)であっても、作曲者が違うんですよ。そいで、
同じ作曲者の曲が並んでいるのなら、いくらアタイでも間違えて
ダウンロードしたりしないんですが、ゴチャと前後して並んで
いたんですよ。
 そんなんだから違う作曲家の曲を落とし込んでいたんですねぇ。
 だもんだから、違っていたんだよね。音源と譜面が。(^_^;)
 つうことで、こんどはチャンと選んでダウンロード。
そいから譜面に蛍光ペンで自分のパート部分を色付け。

 そんなこんなをしているうちに英会話へ行く時間。
 夜は雨になるかも?という予報だったので、電車で向かい
ました。(もちろんダウンロードした曲を聴きながらね)

 そいでね。この日はジャズの催しがあって、歌仲間のAさんが
出演するので、それを聴きに行くかどうか迷っていたんですよ。
 でもやっぱ行くか。ってことにして、チケット販売の窓口で
 「ジャズのチケットください」
 「販売は終わりました」
  せっかくその気になったのになぁ。でした。

 じゃ、英会話だぁ。
 おベンキョが始まってから5分後ぐらいに見学者が来ました。
見学者も半年ぶりぐらいでしたねぇ。
 40代後半ぐらいの女性で「中国に10年近く住んでいま
した」という自己紹介。
 英語の発音もまぁまぁで、中国語(本人は「北京が長かった
ので、北京語です。日本でいえば標準語みたいなものです」と
言ってました。狭い日本でも方言があるんですから、あの広い
中国だと、アッチとコッチではまるっきし言葉が違うようです
ね)も話せるようでした。

 トラブルべるちゃん、中国語教室にも通っているので、みん
なで「べるちゃん。せっかくだから中国語で挨拶ぐらいして
みたら?」
 「私は北京語じゃないから」
 そうなんだよね。べるちゃんは語学教室に通ってはいますが、
覚えるつもりはないですからね。(英語も中国語も)

 んでこの人、最期まで残っていましたね。
 見学者は20分間は無料で見学できて、それを過ぎると1回分の
授業料を払うことになるんです。
 ということは、アタイたちの英会話教室に入る?ってことで
しょかねぇ。

 英会話後はいつものデネズ。
 店員さん(ウェイトレスさん)が総入れ替えみたいになって
いました。仲良くなったんですがねぇ。以前の人たちとは。
 オシャベリしているうちに夜は老けて 訂正 更けていきまし
たぁ。\(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« りこぉるきました | トップ | こすもすでました »

コメントを投稿