たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いなかでしたさん

2013年08月20日 | Weblog
 8月 20日

 田舎でした。その3



 5日目(田舎生活4日目)
 出雲大社にいきました。
 生家からはそれなりに遠いんですが、今年は
60年に一度の遷宮だったんですよ。
 (伊勢神宮は20年に一度だよね)

 盆や正月には交通規制が行われていて、出雲
大社近くは混雑するという情報だったので、
少し離れた場所の臨時駐車場からシャトルバス
に乗り換えて大社近くまで行きました。

 降車場から参道を通って本殿まで、なるべく
日陰を選んで(無駄な努力でした。どこを歩い
ても暑かった)10分ほど歩きました。



 遷宮といっても、素人にはなにが変わった
のかわからないんですがね。
 (どんなことをやったのか知りたい場合には、
遷宮の作業中のほうがいいんじゃないかな?)
 
 ということで、遷宮作業の途中を見てみたい人は
60年後に行ってみてね。(笑)
 (アタイ、60年後は無理です)


 こんな立て札がありました。
 旧皇族もお金を出すんだねぇ。知らなかった

 んで、暑い日でしたが、本殿参拝して「運の
無いおねぇさん」の良縁を祈願してきました。
 というか、「シッカリ頼んできてね。」」と
言われていたんです。
 いくら神さまでも、<無理なものは無理>だと
思うんですがねぇ。(^^ゞ

 お参りしてから、老舗の蕎麦屋(出雲そば)の
店へ。11時半ごろに店の前まで着いたんですが、
いましたねぇ。待っている人がウジャンコ。

 せっかくだから待ちましたよアタイたちも。
普段はまず並んでまで食べたりしませんがね。
(1時間ぐらい待ちました)
 味というか、食感は「出雲そばとしては柔らか」
でしたね。(出雲そばは蕎麦粉100%なので、
パサパサボソボソの店が多かったんですが、時代に
あわせているのかなぁ)


  この店お勧めの 三代そば(普通の割子と
とろろ、たまごの3種類)

 さぁて、お参りしたあとはどこかでスイーツだ
ねぇ。ってことで、松江にあるケーキ屋さんに
行きました。美味しかったですよぉ。
 

  アタイはナポレオン(ミルフィーユ)
  おまけ(味見用)として、スポンジケーキが
  付いていました。(お店の思惑通り、ご主人は
  買って帰りましたよ)

 時期がよければ他の観光地とか美術館にも行きた
かったんですが、なにしろ暑い! でした。
 つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« いなかでしたに | トップ | いなかでしたよん »

コメントを投稿