たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ほーれんそー

2022年02月21日 | Weblog
 2月 21日

 ほうれんそう。

 野菜のことではなく、「報告、連絡、相談」のこと。ビジネス界では当たり
前のようになっていますね。
 しかぁし、アタイは苦手というか、やりたくない。チームで仕事をしていた
り何かトラブルでもあれば「ほうれんそう」ですが、自分の中で処理できる
ようなことまで上司に報告するのはいかがなものか?なんて思っています。

 で、我が家のご主人は「ほうれんそう」を求めてくるんですよ。もしかして
アタイの上司?(笑)
 「どこへ行くの?」「お風呂は洗った?」「何を買ってきた?」てなことを
訊いてきます。あーやだやだ。
 でも情報共有は必要だと思っていて、「こんなことをやろうと思うんだけど
どうでしょ?」みたいな話はしますね。
 
 旅の計画が好きなんですが、グループで行くとき、ルートを決めるときには
何も言わなかったのに、後出しで「あそこへ行きたい、ここが見たい」みたい
なことを言われるとカチンときたりします。
 現地に着いてから「こんな場所なら、どこどこのほうが良かった」てなこと
を言う人もいます。

 だもんだから、旅だけのことではなく、どんなことでもなるべく多くの人
から話を聞いて、できるだけ事前調整しておくんですが、それが難しい。(笑)
 バシッと「これこれこういうふうに決めたから」と言える人になりたい。

アッチを立てればコッチが立たず。っていう言葉がありますが、アタイの場合
ふんとにそう思うことが多いですよ。
 お気楽に生きているように見えるアタイですが、そーでもない。(笑)

 真ん中を模索するアタイですが、もしかしたらイエスかノーか、右か左か、
100か0か。のほうが世の中は上手くいくんじゃないか?なんて思ったり
して?(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« いしゃびょーいんに | トップ | きんこさん »

コメントを投稿