たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

さんざどくえんかい

2018年05月12日 | Weblog
 5月 12日

 落語独演会でした。

 好きなんですよ。落語とか漫才とかのお笑いが。
 ここ数年は年に数回行ってますよ。落語会。(定席では
なくホール落語)そして人情物ではなく爆笑物が好き。

 この日は さんざ でした。(いつもながらにチャンとした
名前を書くとアクセスが増えるので、さんざと書きます)
 で、お客の集まりが悪い(客入りが悪い)と思われるときは、
ある企画会社(主催者)から優待券が送られてくるんですよ。
 落語家がつまらないとか人気が無いとかじゃないんですよ。
(もちろんそういう人もいるけど)平日だったり、アクセスの
悪い会場だったりのときね。 

 んで、さんざは売れっ子なんですが、やはり条件が悪い日と
会場でした。
 また天気が悪かったこともあったんでしょうが、80%ほどの
入りでした。

 開演。まずは二つ目さんが前座話。
 二つ目になったばかり、まだまだ修行中。初々しい感じの人。
覚えた(師匠に教わった)とおりに演(やって)いる。それでも
だんだん調子が上がってきていたんですが・・・
 途中で詰まってしまいました。セリフが出てきません。高座に
出るとやはり緊張しますからねぇ。
 話の途中で降りました。これも修行だ。だね。

 さんざが登場。
 まくら(みなさんもご存じでしょうが、本題に入る前の雑談の
ようなもの)では、二つ目さんの失敗をフォローしながら、さり
げなく小言でした。
 さんぺー一家をネタにしたクスグリが何度か出てきて面白かった
です。”あーっ、落語家仲間でもさんぺーの家族は実力が無い。親の
七光りで生きている。というか芸の無い笑い”って思っているんだ
なぁ。というのが分かるね。

 あと、政治がらみというか政治家や政局についてもネタにして
いました。
 アタイの隣に座っていたオジサンがガハハと大笑哄笑していま
した。政治ネタはウケますね。
 客席の後方に座っていた他のオジサンは高いびきでしたね。
 ゴォーガァー!って。(笑)

 演じている途中で客席からアラームが「ピピピッピピピ」って
響きました。
 しばらくしてから今度は舞台の上を蛾(蝶かも?)がヒラヒラ。

 どちらのハプニングに対しても、噺のスジを外れることなく
アドリブ対応していましたね。さすがです。
 (まぁこの程度のことは何度も経験しているんでしょ)

 しかぁし、毎日どこかで落語会や独演会(もちろん定席にも出て
いるんでしょ)。人ごとながら、いつ勉強しているんでしょかね?

 大笑いできて、楽しい会でした。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ことしもかもひな | トップ | ねこてんにかいめ »

コメントを投稿