たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぶどうとなし

2012年09月26日 | Weblog
 9月 26日

 ブドウ収穫でした。

 我が家のブドウが美味しく実りました。
 庭に植えているブドウは去年に続いて今年も全滅。
(実が割れる)

 昨年も全滅だったんですよね。ある程度は実が大きく
なるんですが、その後は急速に色がついてきて(ブドウ
色になってきて)そのうち割れてしまうんです。

 ブドウの皮が強くなる前に雨が多く降ったりして水分を
たくさん吸い込むと皮が割れてしまう。ということのよう
ですが、そんなに雨が降ったわけじゃないけれど、なぜか
実が割れてしまいました。(裂果というんだって)

 んでね。庭は全滅でしたが、期待していなかった玄関先の
ブドウが、(今年3年目なのに→予想しないのに)今年は
3房できました。
 そのうちの一つをチョッキンしたんです。(^-^)



 小さいというか少ないというか、素人が育てているん
ですから、こんなものでしょ。手入れは何もしていないしね。
 食べてみたんですが、味は市販のものとそん色なかった
ですね。
 
 あと2房は なぜか1ヶ月遅れで実が付いたので、収穫も
あと1ヶ月後になるかなぁ。(こちらの2房は売り物になる
ぐらいに大きいので、楽しみ)


コッチは毎年取り寄せしている鳥取の二十世紀梨


  フラッシュ有り


  フラッシュ無し

 フラッシュ無しのほうが実際の色に近いですねぇ。

 今年は産地も暑い日が続いたということで、玉太りがイマイチ
だったそうです。(出荷も1週間遅れ)
 味はよござんしたが、果汁が少ないように感じました。
 アタイは味よりも硬さとジューシーを優先しますからねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
« なぜ あなたへ だったか | トップ | だいがくでしごと »

コメントを投稿