たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ときいちましこいち

2018年05月03日 | Weblog
 5月 3日

 益子陶器市(4/28~5/6)行きました。その1

 自宅を9時ごろ出発。常磐道から北関東道(北関東道が
できてからは、毎回このルート)へ。そこから山の中を抜ける
ようにして益子です。

 まずは順調に走っていたんですが、友部JCTの手前5kmあたり
から渋滞でした。このJCTを海のほうに行くと、ひたち海浜公園方面。
益子は山(内陸)のほうへ。
 ここ最近、ひたち海浜公園が人気になっています。海外からの
観光客などもたくさん来ていますね。春はネモフィラ、秋はコキア。
(今年のネモフィラはピークを過ぎています)

 渋滞の中。ノロノロと20分走って友部SAでトイレ休憩。
 本線は渋滞でしたが、SAはそうでもなかったですね。
 鉄骨だけの屋根の下。何組ものツバメが子育てしていました。



     小さく黒い点が2羽のツバメ
     その右、鉄骨の接続点に巣がありました。

 なんだかんだで、予定より30分遅れて益子着。
 車を駐めるのはいつも無料駐車場です。陶器市のメイン会場ま
で1kmチョイ歩くんですが、ノンビリ景色を見ながらだと、
遠いとは感じませんね。



     麦畑。
     穂が風に揺れていました。

 んで、メイン会場へ到着。
 春の陶器市は毎年行っています。といっても食器などの陶器は
何年も買っていません。
 お目当てはココ。猫だらけの店。



     ズラリと並んだ
     小さい猫の置物(焼き物)

 もう何年も前にSNS(ブログとツイッター)で知り合った
猫作家の半澤淳子さんが店を出しているんです。
 以前は写真みたいに小さな猫だけでしたが、数年前から
大きな猫の焼き物や犬など、猫以外の動物も作っています。



     猫がいろいろなポーズ。

 「たまおさん、待ってたわよ。ハイ、雅叙園の猫展招待券」
 「あっ、ありがとー。こないだ行ってきたんだけど、展示も
入れ替えがあるから、このチケットでもう一度行くね」
 「そうなのぉ。もう行ってきたのね。私も日帰りで観てきたん
だけどよかったわよね。たまおさん2回目はまた違う発見がある
わよ。よろしくね」
 「んだね」



     そいから絵も画いてます。
     額は市販のものだそうです。



     これは淳子さんのご子息が
     作成しているスクラッチアート。
     (シートを削る。擦る。スクラッチする)

 今日はここまで。明日へつづく。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« かんきせんそうじ | トップ | ときいちましこに »

コメントを投稿