たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こめが・・・

2008年10月28日 | Weblog
 10月28日

 お米をどうしましょ。

 今年までというか、昨年産米を2~3ヶ月ごとに
友人の実家からお米を送ってもらっていたんです。
もちろん購入していたんですよ。
 ところが、やっぱ高齢化ということで、今年の田植え、
作付面積を減らしたそうです。 減反すると調整金が
貰えるしね。
 変なシステムですよね。米を作らないほうがお金に
なるんですからねぇ。


 つうことで我が家、この秋からの米をどこかで
調達(そんな大袈裟なものではない。買うという
表現で十分)しなければならないんですよ。

 まぁ時代といえばそうなんでしょうが、なにしろ
アタイの生家もとっくに田圃を埋め立ててアパートに
しましたからねぇ。

 とりあえずは地元の友だちの実家が新潟なので、
”本物のコシヒカリ”を買うことになりました。
 安い米屋やスーパーでは”コシヒカリも入っているかも?”
という魚沼産のコシヒカリですからねぇ。

 直接送ってもらうのですが、さすがに高いですよ。
まだ届いていないので食べてみないと分からないんですが
たぶん美味しいんでしょうねぇ。
 (アタイはいままで食べていたアキタコマチでいいです)

 といっているうちに新潟から米が届きました。
 と言ってるうちにご主人が新米を炊いてくれました。
 といっているうちに炊きあがって食べました。
 
 ところが今まで(数年間)食べていた秋田こまちと比べて
て うまぁい! ということはありませんでした。
 コシヒカリの味が落ちたということではなく、他の産地米
が追いついてきた。ということじゃないかねぇ。

 そうはいっても、さすがは魚沼産のコシヒカリですねぇ
米のツヤがピカピカだし、冷めてもおいしかったですよ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« えいかいわかいしん | トップ | あくしつえさやり »

コメントを投稿