たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いろいろいわれる

2008年08月17日 | Weblog
 8月 17日

 オリンピックもいろいろあるね。

 いろいろ言われていますねぇ。
 特に開会式、口パク少女とか、ニセの民族だとか
CGの花火・・・

 アタイが一番イヤだなぁ。と思ったのは、”生中継”
です。外国向けの放送はちゃんとライブでしたが、中国
国内には数秒遅れの放送だったそうな。

 まぁいつもそういうことらしいので、「いつもどおりに
やっただけ」なんでしょうがねぇ。(党の幹部が”五輪は
ちゃんとライブでね”)と指示したということらしい?
けれどね。これも外向けのコメントかもしれないしねぇ。

 なにがイヤかというと、国内と国外で違う対応をした
ということです。外国にも数秒遅れで放送すればアタイは
かまわないと思うんです。そういう国情なんだなぁ。って
いうことですからね。
 なにか不測の事態に備えてなんでしょうが、いまどき
国内だけ放送を遅らせても情報はアッというまに広がると
思うんだけれど、みんな知っていても知らないことにする
ということになっているんでしょうね。

 そういえば、アタイは英会話の勉強のつもりでラジオの
米軍放送をよく聞いているんですが、言わないんですよ
「北京オリンピック」という言葉を。
 
 なんて言っているかというと、「夏のオリンピック」です。
アメリカ国内では北京=ベイジン(という発音になります)
っていうのはあまりメジャーじゃないのか、それとも米軍
なので中国関連の単語を言いたくないのか、なにか他に
理由がある(どこの場所でおこなわれたオリンピックでも
都市名ではなく「夏のオリンピック」「冬のオリンピック」と
いっているのか?)です。
 (でもまぁ、どうしてもの場合だけベイジンと放送しています)

 日本だとオリンピックは全て地名=都市名ですよね。
そのほうがいいと思うんですがねぇ。
 
 どこかの首相は「せいぜいガンパッテ」と発言したらしい
んだけれど、いまのところずいぶんガンバッテいる人も多い
ようですが、気負いなく競技している選手のほうが結果をだして
いるようにアタイは感じています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« となりのかいわ | トップ | あくゆう »

コメントを投稿