たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

もーかえすえるいち

2020年09月29日 | Weblog
 9月 29日

 もーか鐵道のSL。その1

 コーラスサークル「コスモス」での練習中に、蒸気機関車の話がでました。
(たぶんこれからも出ると思う?)
 「蒸気にディーゼルや電気でも、とにかく機関車というのは先頭で列車を
引っ張ったり、たまには最後尾から押したりするんだよ。乗客や貨物は載せ
ない」
 「そうなのぉ。列車全部が機関車だと思ってたわぁ」
 「違うよぉ。基本は先頭の機関車が客車や貨車を引っ張っているんだよ」

 「新幹線とか山手線などの電車は列車の途中の車両にもモーターが付いて
いるから、まぁその車両も機関車だと思ってもいいね」
 「蒸気機関車は普通に走っているときの速度は50~60キロぐらいじゃ
なかったのかな?」
 「最高速度はもっと出たけど、それはあくまでも試験というか実験のとき
だけだよね」

 「新幹線は?」
 「通常運行時で300キロ弱かな?」
 「それじゃやっぱりSLは遅いね。力がありそうだけど」

 「蒸気機関車の動輪、1つだとA 2つだとB 3つだとC 4つだとD
だよ。D51のことをデコイチっていうでしょ。あの機関車は動輪4つという
ことだね」
 「えっ、動輪ってなぁに?」
 「ほれ、蒸気機関車には大きい車輪と小さい車輪があって、小さいのは
機関車が倒れないようにしているだけで、動かしているのは動輪なんだよ」
 「車輪でしょ。そんなにたくさんあったかしら?」

 「そうよね。本物を見てみないと分からないわよね。車輪だか動輪だか
知らないけど、そんなところを気にして見たことないわよ」
 「じゃぁ、本物を見に行きますか?」 
 「見たぁい。乗りたぁい!」

 「そうだねぇ。SLに乗りに真岡まで行きましょか?」
 「では、真岡まで遠足に行きたいひとぉ」
 ハァーイ!と手を挙げたのは女性5~6人。男性はシーン。(笑)
 こんなやり取りが20分ぐらい続きましたよ。練習しないで。(笑)
 
 そんな話題もでましたが、練習再開。みなさん歌が頭に入ってきて、
譜面をガンミする時間も短くなりました。(^_^)v

 練習会場から出て、先生の車に荷物を載せ終った。
 「ねぇ。お昼食べてないからお腹空いた」
 「んじゃ、どこか喫茶店で軽食でも」

 ということで、チョイと離れているけれど小洒落た喫茶店へ。
 ドアを開けたら。なっなんと、先客が4人。同じサークルのメンバーが
座っていましたぁ。(^^)

 「あらぁ。Fさんどうしたの?」
 「よこちゃんに引っ張られてしまった」
 「よこちゃんに誘われたならしょうがないか」(笑)

 若手メンバーのマッキーの話とか、今年の予定について。などなど。
前向きで有意義な会話でした。

 というところで明日へつづく。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ぼらんてぃあはいふさぎょ | トップ | もーかえすえるに »

コメントを投稿