たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どく えんかい

2024年08月20日 | Weblog
 8月 20日

 白鳥独演会。

 落語の独演会でした。白鳥、好きな落語家です。アタイ、新作落語が好きで
文珍とかも大好きですね。
 白鳥は円丈の弟子ということで、芸風が似ているように感じます。

 別の用事を済ませて三河島から王子までチャリでした。
 西日暮里駅から山手線に沿って走りました。駅からすぐは急な上り坂が
数百メートルあるので、そこがキツイ。上り切ったらほぼ平坦な道が続くし、
信号はあるけれど停まることもなく通過できる。30分ぐらいで飛鳥山。そこ
から下って王子駅前でした。

 王子に着いて、まずは腹ごしらえ。大戸屋へ。自転車で大汗だったので、
まずは一人で「お疲れ様ビール」。ヒエヒエのビールが喉を潤しました。
 んで、サバ味噌定食を食べましたよ。魚をメインに食べたのは久しぶり。
わりと薄めの味噌味でアタイ好みでした。

 独演会は面白かったですよ。まくらのくすぐりも新作ならでは、どんな話に
なるかわからない。どうせ新作なんだから客も間違いに気がつかない。(笑)
 噺としての芸は低い(どこかの大学の落研のほうが落語としては上手い)
なんだけど、体を使っての熱演で少ない客も爆笑の連続でした。

 アタイは1席だけ聴いてホールをでました。というのは、次の日も朝早く
から用事があるかも?だったからです。(帰宅してからでないと用事があるか
どうか分からない)
 帰りはサイクリングロードのような道。街灯が無いのでどこが道なのかも
わからないようなところを走りましたよ。

 たぶんここが道だろう?なんて思いながら走る。歩いている人も直前まで
見えない。(追い抜いたのは1人。対向したのは5人)障害物があるかも?穴が
開いているかも?ヒヤヒヤしながらの走行でした。
 遠くでピカッ!チカッ!と明かりが雲に反射していました。花火かなぁ?
と、初めは思っていたんだけど、どうも雷のようでした。(ずいぶん離れて
いたので、帰宅までに影響することはなかった)

 街の灯りが増えてきて、なんだかホットして帰宅でした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« のどいたかった | トップ | なっなんだこれは »

コメントを投稿