たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しんじゃがぽとふ

2010年07月08日 | Weblog
 7月 8日

 信者が 訂正 新ジャガをもらいました。

 会社の先輩というか、いっしょにコーラスグループで
指導してもらっていた人の家から新ジャガを送っていた
だきました。

 奥さんが農家出身なので、野菜を作るのが上手なんで
すよね。(アタイの生家も農家ですが、アタイの場合は
野菜などをチャンと作ったことはありません。エッヘン!)

 つうことで、借りている畑の収穫をお裾分けしてくれ
ます。
 今回はジャガイモでしたが、赤いイモとか男爵とか、
何種類かを送ってくれましたよ。

 んで、アタイは煮物が好きなんですが、新ジャガは
水分が多いので、暑い時期には熱い物。つうことで
ポトフを作りました。

 けっこう美味しくできましたよ。味はコンソメを
2~3個だけ。食べるときにお好みでコショウをかけま
した。



 畑といえば、20年ぐらい前に「区民農園」を借りた
ことがありました。広さは10畳ぐらいのスペースでし
たねぇ。
 そいで、ご主人の提案で「枝豆(大豆)を作ろう!」
ってことになったので、大豆を撒いたんです。

 種を撒いてから1週間後(土日しか行けない)に見た
ら、芽がチョコンと出ていたので、ウレシクなりました。
 そいでまた1週間後に行ったら、大きくなった双葉が
殆ど全て食べられていたんですよ。

 知らなかったんですよね。双葉が大豆だったなんて、
それをみんな鳥に食べられてしまったんです。
 
     
 この双葉が大豆そのものなんです。


 そいでもなんとか数本が残って夏に枝豆を食べることが
できましたよ。両手に乗るぐらいの量しか収穫できません
でしたが、さすがに甘くて美味しかったですねぇ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« すぅざんぼいるしーでー | トップ | たまごのこと »

コメントを投稿