たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おひさかれぇ

2024年08月23日 | Weblog
 8月 23日

 久しぶりにランチはカレー。

 第九練習後にランチを食べに行く喫茶店。先週は扁桃腺が腫れたので、第九
練習は休んだんですが、喫茶店だけ行きました。
 アタイが店の予約をしてから自宅を出発。練習に参加した3人とは店で待ち
合わせ。

 家を出るのが遅くなったので、急いでチャリを漕ぐ。走っているときは
そうでもないんだけど、信号などで止まると汗が噴き出してきましたよ。店に
着いたときには頭のてっぺんから脚まで汗が流れ落ちる。

 そんなになってまで急いでこなくていいのに。って言われましたが、急が
なくても汗だくになってたと思う。
 店はもちろんエアコンが効いているんだけど、汗が止まらない。持っていた
タオルがグッショリになりました。

 すっかりタメ口をきくようになった店員さんに「お盆が明けるまでお店が
持ったじゃない」「なんとかね」
 キョトンとしているシオさんに「あのね。7月最後のときに『暑くてみなさん
家から出ないから、お客さんがすくないのよ。お盆明けまでお店をやって
いけるかしら?』って、言ってたんだよ」
 「そうなんだ。コッチもよかったよ店があって」
 「ホントはね。お盆はずっと店は休んでたのよ」
 「なぁんだぁ」

 食事しながらの会話。
 「セーヌ川のことをなんだかんだと言う人がいるけど、東京はお台場だった
あのときも汚れていると問題になったよね」
 「お台場はいちおう海で、セーヌ川よりはよかったらしいね」
 「どっちもどっちだよ」(笑)

 「セーヌ川、魚はいるんだろうけど、食べられるのかな?」
 「墨田川は釣をしている人がいるよ」
 「オレ、多摩川の溝の口近くで働いていたことがあったけど、昼休みは多摩
川で鯉を釣って刺身で食べたことがある」
 「川魚は泥臭い。っていうよね」
 「うん。鯉も泥抜きしたけど、少し臭かったな」

 「貼り湿布薬、医者に処方箋書いてもらうと薬局で安く買える」
 「湿布薬の処方が多い。って、問題になったことがあった。薬局から医者に
バックマージンでもあるのかな?」
 「強力な湿布薬は注意しないと、剥がしてから日に当たると、残っていた
成分で皮膚が炎症をおこして赤くなるそうだよ」
 
 というような話をしていると、いつのまにか2時間過ぎていました。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« こうえんれんしゅ | トップ | しょうわのさぎょうとは? »

コメントを投稿