たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あたいのばいくせいかつに

2011年07月29日 | Weblog
 7月 29日

 バイク仲間がなぜ消えていったか。事故のばあい。

 それはねぇ。(順不同ですが)
 夜、自宅に帰ろうと川越街道を走っていた人、前方の車が
ウィンカーを付けずにUターンしたので、その車が見えた
ときにはすでに遅し。
 ドカァ~んン!!と乗用車の横っ腹に衝突。本人は10m
ぐらい飛ばされてしまったそうです。
 皮つなぎを着ていたので、擦り傷と打撲と足の指骨折だけで
すみました。(もちろんバイクはオシャカです)
 後続の車がいなかったので、助かったんだよね。

 志賀草津道路を草津方面へ下っているときのことです。
浮砂に前輪をとられて谷底へおちそうになってしまいました。
 あの道は楽しいんですよ。高速カーブの連続だし、景色は
いいし、道は広いしね。スピードを出しますよ。
 んで、この人は、そのときのツーリングが最後になりました。

 高山から少し行ったところに泊まる予定。その宿は時々利用
していたので、メンバーが迷子になってもそれほど心配はして
いませんでした。(まだ携帯の無いころです)
 アタイを含め、先頭組は風呂に入って、夕食を食べようかと
いうぐらいだったんですが、2名がまだ到着していません。
どうしたのかなぁ?と思っていたら、左腕を吊って現れました。
 車と接触して腕を骨折(ヒビ)。病院で治療してきたんです。
この人も、このときのツーリングでお別れでした。

 秋も深まったころ。八ヶ岳から臼田を通って秩父へ向かう
細い道。
 朝から氷雨。気温が低くてガタガタ震えながら走っていました。
それなりに紅葉でしたが、まっすぐ東京方面を目指していたん
です。
 道路は濡れているし、細い道だし、急なカーブの連続だし、寒くて
歯の根は合わないし、あおまけに道には落葉でした。

 そのときは3人。アタイともう1人は雨合羽などで完全防水だったん
ですが、残りの1人はゴアテックスのような服と防水シューズ
「それで大丈夫なの?」 「当たり前だよ。ゴアッテックスだよ。」
アタイたちは???でしたが、濡れるのは本人だからね。

 んで、いつもながらにアタイが先頭で山道を走っていました。
危ないので、前方の路面と対向車に気を付けていて、後方はあまり
気にしていませんでした。
 何気に後ろを振り向いたら、だれもついてきていません。あれぇ?
止まって10分待ちましたが、それでもやってきません。

 こりゃなにかあったな。でも対向車は一台も来なかったから、
車とぶつかるわけがないし・・・と思いながら引き返しました。
 なんと、転倒しているではありませんかゴアッテックスが。
 落ち葉に前輪をとられて転倒、スゥーと滑っていってハンドルが
ガードレールに当たって崖からの転落を免れたみたいでした。

 ガードレールが無ければ、バイクといっしょに本人も崖下転落は
確実でしたね。
 そこはラッキーでしたよ。山の中はガードレールが無いところも
多いですからねぇ。

 やっと峠まで走って、そこにあったパーキングでトイレ休憩でした。
んで、10分してもゴアテックスがトイレから出てきません。
 大きいほうなのかなぁ。と思っていたころに、ガタガタ震えながら
靴下を絞って出てきたんですよ。洗面所から。

 やっぱゴアッテックスじゃダメだったんですよ。服も靴も濡れて
びっしょり、本人は寒さでグッタリ。体力・体温低下だったんだねぇ。
 アタイともう一人は震えながら絞っているゴアッテックスを見て
大笑いでしたねぇ。
 それ以来、ゴアッテクスを見ていません。(バイクに乗るのは
止めたというウワサを聞きました)

 こうやって、次々消えていったんですねぇ。
 つづく

コメント    この記事についてブログを書く
«  あたいのばいくせいかつ | トップ | あたいのばいくせいかつさん »

コメントを投稿