たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おもてなしこざに

2018年10月02日 | Weblog
 10月 2日

 おもてなし講座でした。2日目。

 この日はまず「あいさつ」について。
 挨拶の言い方ってたくさんありますよね。季節(気温)とか
朝昼晩とか初めて会うとか。それぞれに違った言い方がいくつも
あるわけで、それらを全て短時間で覚えるのは無理です。

 ということで、おもてなしボランティア講座ですから、外国人
(ほぼ観光客)とのコミュニケーションとなりますよね。
 そういうことで、挨拶だけではなく、話題にすることができる
基本中の基本だけをやりました。
 Hello May I help you? Where are you from? とかね。

 次は言語を用いないコミュニケーション。ジェスチャーで
 「お腹が痛い」とか「ATMはどこ?」とかね。
 ほかには地図を画く、地名を書いてもらう。
 とにかく意思が伝わることですよ。

 ここで昼休憩。
 それこそ講座参加者とコミュニケーションがとれるようになって
きたので、この日の昼食は4人でおしゃべりしながら食べました。
 メイン料理はそれほどでもないんですが、ドリンク(ホットと
アイス)にサラダバーにデザートがフリーですから、コスパは
いいですね。



     豆腐ハンバーグ
     デザートは杏仁豆腐

 一緒に食べた他の3人は全員麺類。寒かったので温かいものを
食べたくなる。そんな日でした。(なにしろ教室が寒い)

 90分の休憩時間が終わり、午後のオベンキョ。
 「コミュニケーションを円滑に」ということで、相手の言っている
ことが分からないときはどうするか?
 「もっとゆっくり話してね」とか「もう一度お願いします」とか。
 相手が知らないもの(日本の玩具とか食べものなど)を外国にも
ある似ているもので例える。
 たとえば招き猫は「グッドラックチャーム」とかね。

 この日最後の授業は「道案内・交通案内」でした。
 電車を乗り換えて目的地まで。コンビニはあそこの角を曲がった
ところにある。
 相手が持っている地図をみたり、簡単な図を書いて説明したり。

 そして、そういうことをみんなの前で演じる。決められたフレーズ
以外のことを自分で考えて補足しながら案内する。
 教科書に書いてあるフレーズを丸暗記するだけでもタイヘンです。
 長いような短いようなオベンキョ時間が終わり、みんなホッ。でし
た。



     代々木公園の横を歩いて帰った。
     どんぐりがたくさん。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おもてなしこざいち | トップ | おもてなしこざさん »

コメントを投稿