たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かくてーしんこく

2015年02月21日 | Weblog
 2月 21日

 確定申告の時期ですねぇ。

 我が家ご主人が申告してきましたよ。
 寄付やふるさと納税、医療費に雑収入などなど、
なんだかんだで申告対象となるものがありました
からね。
 還付金も、我が家とすればそれなりの金額に
なりましたから、手間と時間と交通費をかけても
申告して正解でした。

 ここ数年はご主人に任せていますが、アタイも
以前は何度か税務署に行きましたよ。
 お役所の中でも、割と親切なほうじゃないでしょ
かねぇ?税務署は。

 確定申告の時期だけかもしれませんが、丁寧に
教えてくれましたよ。書類の書き方やPCでの
作成の仕方などを。
 同一家計なら、所得の少ない人が申告したほうが
還付金が多いので、我が家はご主人の名前で申告
です。

 けっこう混んでいたそうで、手続きに2時間半
ぐらいかかったそうです。
 そいで、「寄付金は家族分を合算できますか?」
って聞いたら、「寄付した人ごとに申告してくだ
さい。」って税務署の人に言われたそうで、ご主人の
分は申告してきたそうですが、アタイの分は後日に
再度申告なりました。

 「そんなに多く寄付したわけじゃないから、還付
される額も少ないよ。もしかしたら電車賃のほうが
多いんじゃないの?」ってアタイ。
 「いいの、気持ちだから、すくない還付額でも
申告してくるわ。」だって。

 わりと賑やかな地区に税務署があるので、還付
される金よりも、ついでに買い物をしてくる金額の
ほうがずぅ~と多いような気がしますがねぇ。(笑) 

 納税は国民の義務ですが、還付申請は国民の権利
ですから、盗難や火災や医療費などなど、該当する
項目があるかどうかを含め、税務署や相談センターに
足を運んでみてはどでしょ?
コメント    この記事についてブログを書く
« まいなんばに | トップ |  どようしごとでした »

コメントを投稿