たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

さんそうけんしゅーさん

2018年09月07日 | Weblog
 9月 7日

 U高校PTA-OB会、1泊で山荘研修でした。その3

 昨日のつづきから。池ノ平湿原を目指して下りの道へ。
 晴れていれば下界が一望ということでした。



     雲の流れが速い

 管理人さんはアタイたちのペースに合わせてくれたんですが、
アタイたちにすれば速いんですよ。歩くのが。
 先頭と最後尾が長く伸びてしまい、後が追いつくまで度々止って
待ってくれました。



 最後尾はタイヘンですよ。先頭は後が追いつくまでは休憩となり
ますが、最後尾は休みがありません。
 「おーい、道に迷うなよぉ。ついてきてるかぁ?」
 「大丈夫でぇす。そちらの姿が見えてまぁす」
 「道が枝分かれしているから、左へ進んでぇ」
 「分かりましたぁ」

 最後尾が追いつくと「どうですか、全員揃いましたね。では出発」
だもの。(笑)



     すでにススキが

 下り道。上りよりも危険です。一歩一歩確認しながら歩きます。
稜線から湿原へ下りてきました。小雨が降ってきて、足が遅い人も
いたし下山時間も迫ってきて、湿原についての説明はカット。







     湿原の木道を歩く



     チョットだけ雨

 予定時間を10分過ぎたんですが、全員無事に駐車場のあるところ
まで戻ってきました。
(登山とかトレッキングじゃないんです。ただのハイキングです)
 「こりゃ筋肉痛になるよ」
 「ボクがふくらはぎを揉んであげるよ」とヒロシさん。
 「ほんとにふくらはぎ? なんだか違うところも揉まれそう」(笑)

 湿原から休暇村に戻るときに牛を発見。
 「あの茶色い牛は?」
 「あれはジャージー牛だよ。ユニクロで買った茶色のジャージを
着てるからあんな色に見えるんだね」
 「へぇ~。あっちの黒いのは?」
 「あれは黒毛和牛 黒だけだから、無印良品の無地の服ね」(笑)

 山から休暇村に戻り汗を流すために温泉へ。できるだけ温泉には
入らないアタイですが、今回はしかたないね。(^^;)
 ハイキングに行かなかった人たちはお茶を飲んだりしてマッタリ。



 「どうだった?」
 「キツかったわよ」
 「そんなに急な道じゃなかったんでしょ?」
 「とんでもなぁい。急な上りも下りもたくさんあって、地面は滑り
やすいし、石はゴロゴロ根っこはクネクネ、雲はモクモク」
 「私たち高齢者は行かなくて正解ね」
 「後期高齢者はね」(笑)

 というところまで。明日へつづく。(^_^)/
コメント