たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こないだいちにちのに

2017年07月25日 | Weblog
 7月 25日

 こないだの1日。その2

 昨日からのつづき。歌仲間のYちゃんとランチ。
 「おまたせぇ」
 「待ったよぉ。2時間」(ほんとは20分)
 「たまおさん、おかわりない?」
 「まぁなんとかやってるよ。しかしYちゃんは20年前とかわら
ないよな。その顔で男は騙されるんだよ」(実は20年前のことは知らない)
 「なに言ってるのよ。ずいぶんかわったわよ」

 「店は決めてないけど、和洋中のどれにする?」
 「中」
 「りょうかぁい」



 店に入って適当に注文してから。
 「そちらからのお誘いは珍しいじゃない」
 「午後、お休み取ったから」
 「半日休みがあるんだ」
 「ん、今の仕事を辞めるのよ。それで余った有給を取ったの」
 「えっ、また会社を変えるの? また同じような職場?」
 「会社も変えるし、職種も違うの」
 「若者だって良い仕事はなかなか無いのに、Yちゃんの年齢で、よく
それだけ見つけられるねぇ」
 「すぐに見つかるわけじゃないわよ。書類選考で落ちたり、面接で
ダメだったりしてるわよ」

 「面接のとき、年齢をごまかしてなぁい? その顔だから」
 「こないだの面接のときに、面接の担当者に言われたわ。『この
履歴書は間違いじゃないですか? 本当にこの年齢ですか?』って」(笑)
 「だよねぇ。みんなそう思うよ。アタイなんか、Yちゃんの歳を
知ってるけど、そいでも疑うことがあるもの」

 「それでね。今日は前の職場にお菓子でも買って『お世話になりました』
しようと思ってさ」
 「そういう気持ちは大切だよね。日本は贈り物文化だから」
 「そういえばさ。この時期は贈り物よね。そうすると思い出すわよね」
 「そうだねぇ。あれば笑えたねぇ」
 それはね。以前にこのブログにカキコしたんですが、もう一度ね。
 
 Yちゃんの同僚(若い女子)が
 「ねぇねぇ。また中元先生に贈り物が届いたわよ。どうして中元先生
ばかりなのか不思議よね。人気があるからなのかしら?」
 「どれ、どんな物が届いたか見せて」
 「コレです。<おんなかもと>って のし紙 に書いてありますよ」
 「それ、<おちゅうげん>でしょ。御中元!」

 「ソッチの合唱サークルはどう?」ってアタイ。
 「なんとかやってるけど、ソプラノが足らないわよね。バランス的に」
 「何人なの?」
 「ソプラノが2人、アルトが6人、テナーが1人、バスが1人」
 「テナーに新しい人が入ったんだね」
 「違うわよ。テナーは先生」(笑)

 「コッチはレクイエム(誰のレクイエムか、聞いたけど忘れた)をやって
るんだけど、コスモスは?」
 「7月に演奏会参加で、8月に第九参加で、10月に地域の施設で歌う
予定になってるよ」
 「けっこう活動してるじゃない。メンバーは何人?」
 「男声は少ないけど、全員で20名ぐらいだよ」
 「すごぉい。2~3人コッチに寄越してよ」(笑)

 「新しい職場、落ち着いたら連絡ちょうだいね」
 「えっ、何するの?」
 「Yちゃんがちゃんと仕事をしているか確認しに行くんだよ」
 「来てもいいけど、お金は持ってこないでね」(笑)
 (なんのお金か? については直接アタイに聞いてチョンマゲ)

 ランチからお茶。ここでもダベッて、15時頃にお別れしました。
 「またねぇ」
 「どこかの男を捕まえたら教えてねぇ」(^o^)
 このつづきは明日へ。
コメント