たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

はこいりむすめ

2017年06月26日 | Weblog
 6月 26日

 「箱入り娘」っていうかんじのものが届きました。

 毎年、生産農家から直接購入しているサクランボです。(直接じゃ
なかった、注文を取りまとめている人がいます。その人から農家へ)
 「赤い宝石」とか「果物の宝石」 などといわれたりしますね。



     今年は粒が大きかったですね。
     「家庭用」(B級品)です。
 
 ハウス栽培されているんでしょうが、そいでも天候に左右されます
からね。毎年同じ出来というわけにはいかないでしょ。で、今年のは
昨年よりも粒が大きいようです。

 アタイ、あまり果物は食べないんですが、こういう季節物は味見を
することにしています。
 さすがに味にはバラツキがありますね。(糖度で選別したものじゃ
ないからね)
 アタイは果物が甘ければいいわけじゃなくって、それぞれの味わいが
大切だと思っています。今回のは適度な酸味があってよござんした。

 ある集まりがあったので、サクランボを持っていきました。
 「わぁっサクランボだぁ。今年初めてぇ」
 「粒が大きい。あまぁい」
 「たまおさん、こんなにどうしたの? 貰ったの? 買ったの?」

 「我が家の庭にあるんだよ。サクランボの木が」
 「えっ、ほんとー」
 「すごぉい。どうやって取るの?」
 「木を揺すると、ボトボトと落ちてくるんだよ」
 「庭が広いのねぇ」
 
 「たまおさん、みんなが信じてるじゃないの。たまおさんの家に
あるのは花が咲かないミカンと少ししか実が成らないブドウだけで
しょ」(笑)
 「そ、猫の額の庭にサクランボの木は無い。買ったんだよ」(^^;)

 「そういえば昨年は個人的に貰ったような記憶があるんだけど、今年は?」
 「・・・・・」
 「そんなこと言わないの。サクランボは高級品なんだから。高かった?」
 「・・・・・」(アタイ、どうせ買うものについては値段を気にしない)

 サクランボが届いた次の日、ご主人がサクランボ狩り?から帰ってきま
した。(笑)
 地元の友だちに誘われて、昨年からご一緒させてもらっているようです。
なんでも、オーナー制度みたいになっているそうで、決まった木があって、
その木に成ったサクランボを全て収穫すると、市場価格よりも安く購入でき
るんだそうです。(その木に成ったサクランボの中から、欲しい量だけ)

 ご主人が持ち帰ったサクランボは粒が小さかったです。
 2~3粒だけ食べてみましたが、少しボワぁ~とした味でした。
 まっ、産地も違うし、栽培方法もことなるんだものね。(^^)/
コメント