たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

びわこしがろく

2016年11月24日 | Weblog
11月 24日

 琵琶湖(滋賀県)に行ってきました。その6

 前回は宿(2泊目)に着いたとこまででした。
 この日の旅館は温泉宿によくある継ぎ足し増築して、建物の中が
迷路になっているんです。本館とか新館とか南館とかね。
 「お風呂は2階と5階と11階にあります。貸切風呂もご用意して
ますので、ご利用ください」

 アタイはすぐに2階の大浴場。ここは景色が見えないので、人気が
無いだろうと判断しました。(そのとおりで、アタイ以外は1人だけ)
 (おねぇさん方は夕食後に貸切風呂)
 浴場の入り口、扉を開けたらぷーんとカルキ(塩素)の臭い。
 温泉とはいいながら、循環風呂のようだな。と判断しましたよ。

 10分ほどで風呂をでて、部屋に戻ってから夕食へ。
 別部屋に用意されていて、4人だけでのんびり夕食。(仲居さんが
1人ついてくれました)

 「昨日の宿で、赤い蒟蒻が出てきたんだけど、あれはなぁに?」
 「信長蒟蒻です。派手好きな信長のために作った蒟蒻といわれています」
って仲居さん。





     こういう大型の温泉旅館としては
     味はまぁまぁでしたね。
 

 そいでね。献立は。
 カボチャと里芋、万能ネギと貝柱のお浸し、カブと鳥のマリネ、角煮と
じゃがいもの煮物、刺身、サイコロステーキ、豆腐、バームクーヘン豚など。

 そこでまた仲居さんに聞きました「ねぇ、バームクーヘン豚ってなぁに?」
 「近くにバームクーヘンの工場があって、そこで作ったバームクーヘンを
豚に食べさせているんです。そうすると肉が軟らかくなるんですよ」だって。

 おねぇさん方の食事風景。我が家のご主人に見せたとしたら、怒り怒鳴り
まくるか、席を立ってしまう。そんな食べ方です。(アタイもチョイと
眉をひそめちゃうもの。でもン十年の付き合いですから。どんなだったのか
知りたい人はアタイに直接)  

 食後、アタイはまた部屋でビールをぐぃ。おねぇさん方は少し休んでから
貸切風呂へ。
 いつの間にか眠っていて、起きたら22時ごろ。
 おねぇさん方の話題はこの日も芸能関係でしたね。アタイは聞いている
だけだね。ちんぷんかんぷんだもの。(^^;)
 23時に就寝。起床は6時。おねぇさん方は朝風呂へ。
 夕食と同じ部屋で朝食(仲居さんも同じ人)。



     豆腐、たまご、ハタハタ一夜干し、
     赤こんにゃくなどでした。

 9時に出発する予定にして、8時半ごろから出発の準備。
 ところが、運のないおねぇさんは手際が悪いんですよ。
 バッグに荷物を入れては出して「あーこれを先に入れなきゃ」そして
また出しては入れる「しまった。コレを入れるのを忘れてた」
 こうやって20分かかるんですよ。バッグに入れるだけで。
 妹も忘れ物をしたり、トイレに行ったり・・・。
 結果、宿を出発したのは9時半でした。

 まずは比叡山へ。小雨が降っていましたが、傘をさすかささないか、ギリ
ギリぐらいの雨でした。
 比叡山ドライブウェー。道に沿って紅葉する木が植えてありましたね。
たぶん桜ですね。
(山はほとんど針葉樹ばかりだし、紅葉する木はありませんね)



     で、道路にはたくさんの落ち葉。


     
     車のミラーに楓の一葉。

 んで、まずは横川(よかわ)中堂へ。



     横川入り口

 細い道の両側には紅葉した木々。



     この道を下っていくと
     横川中堂があります。



 そいでこの階段を上がるとお堂があります。





     おねぇさん方は堂内見学。
     出てきませんねぇ。売店も
     無いのに。(笑)

 横川中堂を見学後。駐車場に戻ったんですが、その片隅に地元の
団体が出していたテント店があったんですよ。
 そうすると、おねぇさん方は一直線にテントの中へ。(笑)
 特にどうってことない農産物販売のテントだったんですが、とにかく
一度入ったらなかなか出てきませんねぇ。いつもながらに。(^^;)
 「あーあんなに量があるとは思わなかったわねぇ」
 「そうね。たくさん食べたわよね」
 「お腹イッパイ」
          何か食べたんだぁ。だね。

 チョコッと走って西塔地区


     釈迦堂も見学



     この奥に修行の道場

 西塔から延暦寺のメインである東塔地区へ。
 というとこで、次へつづく。
コメント