日本共産党 新宿区議会議員 佐藤佳一

日本共産党新宿区議会議員の佐藤佳一です。活動地域は、北新宿.西新宿.歌舞伎町です。

吉住区長に国民健康保険料値上げしないように申し入れ

2018-01-17 21:39:12 | 要求の実現

 

区長 吉住健一 殿

 2018年度の国民健康保険料の大幅値上げに反対し、値下げを求める申し入れ

 2018年1月11日 日本共産党新宿区議団

  2018年度からの国民健康保険制度の都道府県化にあたり、11月22日に東京都は第2回東京都国民健康保険運営協議会(以下、都国保運協)に、納付金及び標準保険料率の算定方法などを盛り込んだ「東京都国保運営方針案」を諮問しました。同日、都国保運協は諮問内容をそのまま答申し、都は12月末「都国保運営方針」を決定しました。その方針では、社会保障である国民健康保険制度を、「相互扶助」と位置づけ、区市町村の保険料負担軽減のための法定外繰入れを「赤字」と規定し、その「段階的、計画的に解消」のため、各自治体に「国保財政健全化計画」の策定、「解消」のための「目標年次」の設定を求め、保険料の値上げを迫っています。また保険料の収納率の向上として、引き続き都繰入金による財政支援の実施や各自治体への「指導検査」を行うなど徴収強化を求めています。

 東京都が都国保運協で示した資料では、10月に示された国の仮係数をもとにした2018年度の国保料は、都民1人あたり15万2511円となり2016年度11万8172円と比較して1.3倍、約3万4千円もの値上げとなっています。また、都が試算した2018年度の標準保険料率(2方式)をもとに新宿区の保険料を試算すると、年金収入200万円の65歳以上の1人くらしの高齢者の場合、今年度8万3931円が、来年度10万8004円と1.29倍の値上げとなります。また、給与収入400万円の夫(40代)と収入のない妻(40代)と子ども2人の4人世帯の場合、今年度48万2937円が62万8197円と1.30倍になります。ほぼどの世帯も1.3倍前後の大幅な値上げになり、旧ただし書きに変更した2011年度と比較すると1.5倍もの値上げであることが明らかになりました。

 新宿区を含む23区では17年連続国保料が値上げされ、「こんなに高いと生活できない」「払える額に引き下げて」との苦情や要望が区役所に毎年殺到しています。いまでも高くて払えない国保料が、さらに大幅に引き上がれば、被保険者にとってより一層深刻な事態を招きかねません。国保加入世帯の7割余が旧ただし書き所得で300万円以下であり、その多くは非課税世帯であるにもかかわらず、負担能力の限界を超える高い国保料が課せられる構造的な問題のある制度です。1984年当時約5割あった国保会計に占める国庫支出金が2016年度には22.7%まで減っていますが、この穴を埋める一助を果たしてきた区の法定外繰入れを解消させるこの方針を受け入れることは到底できません。

 来週中に都から新宿区の納付金額と標準保険料率等が示されたうえで区としての検討を行うのと同時に、23区担当課長会や2月16日の区長会、2月17日の新宿区の国保運協などを経て議案を決定するとしていますが、未だに区議会にも区民にもこの間の経過報告は行われていません。

 いま行うべきは、東京都も新宿区も保険者として区民参加を踏まえ、国保制度が社会保障として住民の命と健康、くらしを守るという本来の役割を果たすよう、あらゆる努力して保険料の大幅値上げを抑え、軽減することです。そこで以下の点を実施されるよう強く申し入れるのもです。

  

1、特別区長会として、高額療養費への一般財源繰入廃止のロードマップを見直し、一般財 源繰入をはじめとしたあらゆる努力を行い、国保料を値上げせず引き下げること。

 2、区としても、一般財源の繰入れの増額をはじめとしたあらゆる努力を行い、国保料を1 人1万円引き下げること。

 3、国保財政運営の主体となる東京都に対し、保険料の激変緩和対策以外にも負担軽減のた めの都独自の財政支援をするよう要望すること。

 4、国に対し、国保料負担を引き下げるため国庫支出金の大幅増額や財政支援をおこなうよ う働きかけること。

 5、子どもの均等割については、国及び東京都に軽減するよう申し入れること。また、当面 区としても独自に子どもの均等割の軽減を行うこと。

 6、強権的な徴収強化、差押え、資格証明書の発行は行わないこと。また、東京都に対し、 差押えなどのための財政支援は止めるよう申し入れること。

 7、2018年度の保険料率の算定にあたっては、早急に区の国保運協を開催し、途中経過 も含め、すべての情報を区民、区議会に明らかにし、区民参加を貫くこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い!朝の大久保駅の宣伝! | トップ | 羽田空港新飛行経路について... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

要求の実現」カテゴリの最新記事