gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

星空の会

2008-10-25 00:05:05 | キャンピングカー
先週の土曜日に私と同じ千葉のキャンパーfukuchanのお誘いで「星空の会」に参加してきた。

場所は保田から程近いダム湖で行われ、fukuchanとは初めて会い、UGさんとは、2度目だがほとんど話をしたことは無い・・・ 緊張でドキドキだ!

19時頃に現地に到着すると、暖かく迎え入れてくれて、人見知りの私もほっとした。

車を止め、イスやテーブルを準備するのだが、UGさんの車の後ろにある、大きな黒いジェットヒーターの様な物と、なんだか良く分らないものが、置いてあったが気には留めなかった。

テーブルに着くと、fukuchanから温かいワンタンスープを頂いた、スパイシーなスープは寒い夜にはちょうど良く、とても美味しかった。
他にも スペアリブなども頂き、UGさんからもシシャモや、お菓子などたくさん頂いた。

しかし 我が家が持っていったのは煮たまごだけ・・・ とても 申し訳ない気分で、美味しい料理の数々を頂いた。 ご馳走様でした。

実はもう一品持って行くはずだったが、家に忘れてきてしまったようで、出すことは出来なかった。 我が家の少ないレパートリーは一品確保されたが、持って行けなくて残念だ。

初めて会うとは思えないくらい話は盛り上がり、楽しい時間をすごすことが出来た。

で、肝心の星なのだが、残念ながら雲が厚く星を見ることは出来ない、私が来る前に金星を見ることが出来たのだとか・・・ 見たかったが仕方ない。

星を見るための双眼鏡や望遠鏡が見当たらず、片付けたのかと思っていたが、先ほど気にも留めなかった大きな物体がそれなのだとか・・・ よく見ると確かに双眼鏡の形をしているが、大きさが違いすぎる! よく高台などで見かける100円入れると見れる双眼鏡の2倍はありそうで、とても持ってみることは出来ない!
望遠鏡も言われればそうなのだが、最後まで黒い筒だと思っていた(笑)





こんな双眼鏡や望遠鏡で見る機会は無いので、どうしても見たいと空を見上げると、願いが通じたのか、雲の切れ間から星が1つ2つ出てきた!
早速UGさんが双眼鏡をセットしてもらって、双眼鏡を覗いて驚いた!
イメージしていたのは、一つの星が大きく見えるものだと思っていたが、たくさんの星が見える。 肉眼では2つしか見えないのに、以前支笏湖でみた夜空のようだ(驚) ミホは流れ星まで見えたと言っていた。

すぐに雲が出てきて一瞬の間だったが、とても貴重な体験をすることが出来た。





23時頃にEzawaさんが来た、お名前は知っていたがお会いするのは初めてで、ご挨拶をして話を少し聞くことが出来た。
Ezawaさんの話は奥が深く、なるほど~と思うことから、想像もつかないことまで興味は尽きなかったが、24時を過ぎたところで明日仕事だったのを思いだし、帰ることにした。

帰りはノンビリ帰り25時頃自宅に到着した。

今度は満天の星空を、あの双眼鏡で見てみたいものだ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2008-12-28 14:58:17
ウルトラマンのM78?見せてもらったかな
星いいよね~~~
返信する
Unknown (けいひよ)
2009-01-05 22:51:09
亀レスですいません 年末キャラバンに出かけていました。

>ウルトラマンのM78?見せてもらったかな
話は聞かせて頂きましたが、見ることは出来ませんでした! こんどリベンジです。

>星いいよね~~~
今度のことで、もっと好きになりました! 次回は翡翠さんもご一緒に!
返信する

コメントを投稿