gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

信州キャラバン3

2008-10-13 21:40:45 | キャンピングカー
13日は9回目の結婚記念日だ! 

道の駅小布施で朝たつごんさんと別れ、我が家は諏訪方面に向かった。

途中リンゴ畑が切れ、住宅街に差し掛かった所で、遠くに見える車の色が突然変わった様に見えた、近づくと ワゴン車が横転していた。 すぐに中に居たカップルは救出されたが、なぜこんな所で横転? 何も無い3差路だ。 ここで30分位立ち往生してしまった。

高速に乗り諏訪湖の近くにある「片倉館」に向かった。 

「片倉館」には、有名な「千人風呂」があり、一度行って見たかった。
片倉館は製糸業盛んな頃の福利厚生施設として建設されたらしく、日本最古のクアハウスなのだ! 他にも古い洋館が立ち並び、美術館などもあった。

お風呂の湯は単純泉で昨日までの湯とは比べると物足りないが、建物がすばらしい。 お風呂の中にある柱にまで彫刻が施されていて、古き良き文化を堪能できる。

ちなみに千人風呂とあるが、実際はギュウギュウに詰めても、50人が一杯だろう!  千人はとても無理!





お風呂を出た後は、もう一つ行きたかった場所がある。

片倉館から5分くらいの所にある「舞姫酒造」だ! 近くには有名な「真澄」も有るが、あえて舞姫だ。
新酒の出る前の時期で、時期的には悪いが生酒を3本買って帰った。





そのまま 高速で府中まで走り、稲城にある、我が家のお気に入りのラーメン屋「とんでんかん」に寄った! 結婚記念日にラーメン屋?と思うが、我が家らしくて良いと思う。 
ここのラーメンは万人受けする所ではなく、店が強烈なとんこつ臭がするので、嫌いと言う人も多いだろう。 私は今まで食べた長浜系のラーメンの中では一番美味しいと思うラーメンだ。
極細の麺を出来る限り硬く茹でてもらい、加水低めの麺を啜るともう幸せな気分だ。

ラーメンを食べた後は、川崎で墓参りをして自宅に18時頃帰宅した。

近くのスーパーでちょっと豪勢なつまみと舞姫で買った日本酒で、ささやかながら9年目に乾杯した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿