gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒いやきそばを求めて!

2008-08-24 03:27:23 | キャンピングカー
夏休みももうすぐ終わりに近づき、残す所あとわずか・・・ そんな中、突然K太が宿題の工作が終わっていないと言い出した。

じゃあお出かけを兼ねて、工作教室を探そう!と言うことになり、しらべて見るが芳しくない。 山梨の科学館は?と思い問い合わせると、宿題にするにはちょっとしょぼい、色々悩んだ結果「ぐんまこどもの国」に行くことにした。

工作教室だけではつまらないので、食べたことの無い「太田のやきそば」も食べる事にした。

いつもの様に前日から出発して「桐生温泉ゆらら」と言う所に入った、遅くまで営業しているので、のんびり出来た。その後は「道の駅めぬま」にP泊した。
朝は8時頃出発して、公園の駐車場で朝食を取り、工作教室が始まるまで待った。

始まる30分前にふれあい工房に行き、受付を済ましてから作りたいものを選んでいた。 HPで見た時にはブーメランが作りたいといっていたが、実際行って見るとHPには無かった、ゴム鉄砲があった。 K太はゴム鉄砲が作りたいと言うので、そちらを希望して材料費500円を払った。

教室に入ると、団体さんが来るらしく、端のほうのテーブルに案内されて、材料を貰ったが見てみると適当な大きさに切った角材だ。 くっ付けていくと鉄砲になりそうだが、ちょっと角張り過ぎで、サンプルとはかなり違うものになりそうだった。
説明を聞いているうちに、分ってきたが組んだ鉄砲をひたすら削り綺麗な流線型を出すのだとか・・・ 途方も無い作業になりそうだ。





K太は、切ったり釘で打ったりするのは楽しんでやっていたが、削る作業の時点で飽きてしまっていた。 「こんなの出来ちゃうんだーすごいねー」とかおだてながら、何とか完成! 3時間掛かってしまった。

児童会館で遊んでいたミホたちと合流して、少し児童会館で遊んだ。 この日のイベントはお化け屋敷をやっていたのだが、ヒヨは頑なに入場を拒んで、K太と2人で入った。
子供だましと思いきや、中々凝った作りで遊園地に有るものと遜色ないものだった。















お昼も過ぎていたので、太田のやきそばを食べに行くことにした。 太田やきそばの特徴は特に無く、他には無い秘伝のソースなどとあるように、店によって味がかなり違うようだ。 その中でも一番インパクトの強かった「岩崎屋」に入った。 店は混んでいたが回転が速く、そんなに待つことなくテーブルに座れた。
 
テーブルにすわりメニューを見て驚いた! まずやきそばの量を決めるのだが、9段階もあり大盛りは下から3番目・・・ 真ん中くらいを頼みたい所だが、2人前とある!? 残してはいけないと思い、大・中・小とそれぞれ、後はやき饅頭を2つ頼んだ。

頼んですぐに焼き饅頭が来た。 子どもたちには人気ですぐになくなってしまった。 しばらくすると、お待ちかねのやきそばが登場! 真っ黒いやきそばで、鰹節のような匂いもする。 食べてみるともちもちした麺で、見た目ほど濃くない味になっていてかなり美味しい! 私は大盛りを食べたのだが、これならもっと大きいのを頼めばよかったと思っていたが、3分の1を食べた所で、腹8分目位になってきた!? この麺はかなりお腹にたまる様で、食べ終わる頃にはかなりお腹一杯で苦しくなっていた。





何とか食べ終わり、今回も早めに帰宅。 した道を通りバンテックによって、ワンズモールでラーメンを食べて19時頃帰宅した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿