怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

検見川クロスカントリー大会 レース編

2007-12-21 07:20:17 | Un dou kai

今回は一周2.5kmを4周するコース。その中で10mアップが3回に5mアップが1回というところで、10kmで実質140mとかの登り。オリエンテーリングで言うアップ率(アップ率=総距離/総登り)で言うと1.4%というやつでございまして、かの業界ではまっ平らというレベル。とはいっても平坦専用機のkeiさんにはこのレベルでもゼイゼイハァハァ確実なところ。

スタートに並んでストレッチしながららいち氏と談笑していると、パーンと乾いた音が響く冬空。

いちおう時計の時間を見て心の準備も多少してはいましたよ。でもね、スタート前のカウントダウンくらいしようよ。まあ聞いてなかっただけな可能性も濃厚ですけどさ。

そんなわけで、颯爽とスタートする200人とかの集団。サッカー場を左手に芝生をひた走ります。人の捌きであっさりとらいち氏に先を越されますが、どうせついて行っても登りで引き離されるのがオチだ。なんせあっちは現役オリエンティア。登りの専門家みたいなもんだ。

最初の登りに差し掛かったところで、ゼッケン408の女性にオーバーテイクされます。この方は、そう、庭田清美さん。アテネのトライアスロンの代表選手であり、2005-6年とお台場で開催のショートの日本選手権の覇者。

ようは、トライアスロンのやってる日本人の第一人者、なわけで、一瞬で抜き去られたとはいえ個人的にモチベーションが上がる瞬間。いやあ来てよかったよ。しかし、しなやかながらも馬力のある走りはさすがなものでした。

その庭田さんにぶち抜かれた最初の坂を越えたところが1kmの標識。時計を見ると、、、4分ちょっと。

キロ5分の走りがせいぜいいっぱいいっぱいのkeihさんには明らかにオーバーペース。確かに周りのランナーにつられたことも否定はしませんが、心拍もこの4分で180とかまで跳ね上がり。1500m走で力を出し尽くすような呼吸の乱れもあるし、、、きつい。二つ目三つ目の登りを終わったところで8割くらい気持ちが折れかかってしまいました。心の奥底でささやく悪魔。

「このへんで終わったらいいのに。そんな望んできつい目に合うこともないじゃん。」

一方で、冷静なkeihさんが違う耳から囁いてきます。

「登りしんどいならそこだけ歩いて、平地と下りで175あたりで走ればいいのにさ」

そらそうだな。ということで、とりあえずがんばってみよう、と思ったところが2kmの標識。気になるタイムは9'50とか。いや、登る距離は増えてるけどさ、妙にペースダウンしてないかい。ねぇ。といいながらも、まずは一周走りきることが肝要だしさ。

四つ目の坂を終わって、下見したあたりの芝生を通って一周目が終了します。


1周目 13'47 HR/AVR169

昨年のアップダウン激しい宮沢湖よりもいいタイムで60分きって、あわよくばカテゴリー140人いるところで二桁着順ならいうことない。そういうところからしたらまあ悪くないスタートなのか。最後の平地でかなり息は整ってきたし、しんどいながらもこの先も走ることができそうな、そんな気持ちが心に芽生えてきたところで、、、また登り。さきほど決心したとおり、登りは全部歩いたれ、なマインドなだけにとにかく登りが終わったときのメリハリだけははっきりさせよう。ここだけは気をつけることにしてると、確かに登りは抜かれまくり、でしたが、その後の下りや平地でそれなりに追いついてたりできてたんで、まあ作戦的には悪くなかったのかな。


2周目 14'49 HR/AVR175

タイムは落ち、心拍数は上がりましたが、息苦しさとかそういうのはなくなってきて、結構キワキワの有酸素運動、というか普通のレースモードとかそういう感じ。芝生だからか、スピードがいつもほどは出ません。この頃になってくると周りを見る余裕なんか出てきましたが、まあ写真にもあるとおり透き通った空が非常に心地よい展開です。一方で、速攻リタイヤしたいリタイヤしたいとずっと思ってましたが、そんな気持ちも周りの環境よよさで克服ができます。いや、結構辛いんですよ。3周目の終わりとかになると平気で周回遅れとかにされ始めますし。


3周目 15'09 HR/AVR172

ラスト1周、となると周りの人もまばら、になってきます。正直ペースは落ちに落ちまくりますが、のこり一周だしと気持ちに気合を入れなおします。1km通過で4'50、、、やっぱおかしいだろこの通過地点は、と計算しなおす余裕も。相変わらず登りは歩きっぱなしですが、ゴールに向かって走り続けます。そうこうしているうちに今年最後のゴールが近づいてきます。

4周目 15'11 HR/AVR174

そして、

レーストータル 58'57 HR/AVR173 858kcal

という結果でした。なんとか、なんとか60分切れてよかったなというレザルト。写真はそのへんにらいち氏がウィンブレを脱ぎ捨ててたなかに入れてたデジカメでゴール間際の写真を撮ってもらった、ものです。あいかわらず表情きつそうですねははは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする