コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆【経営コンサルタントの独り言】 話力はコミュニケーションを助ける つぶやき改訂版 6月27日(水)

2018-06-27 16:09:05 | 経営コンサルタントの独り言

◆【経営コンサルタントの独り言】 話力はコミュニケーションを助ける つぶやき改訂版 6月27日(水)

 
 
  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
 
  日本から世界の寿司に
  うまい 
  ヘルシー 
  日本で”犬”やってて
  良かった~~

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

【今日は何の日】は発行済ですので、そちらもどうぞ

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/4ef2ae2c3ce1151a7196806f3dbf68d0

 b4

■ 話力はコミュニケーションを助ける

 経営コンサルタントを永年やってきていますが、人前で話すというのは難しいことであるといまだに感じています。

 誰かを誉めるとします。

 ところが、それが別の人を否定したり、低く見たりしてしまう現象が起こります。


 ある講演会で、成功事例として、ある村が産直で成功していることをお話しました。

 ところが、その会場にJAの人が来ていたことを後になって知ったのです。

 産直というのはJAを介さないでビジネスをすることになり、JA不要ということを暗に言っていることになるのです。

(ドアノブ)

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ◆【経営士ブログ 今日は何の... | トップ | 6月27日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事