コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

10月8日(土) つぶやき改訂版 ミステリーファンなら知っている江戸川乱歩の正字体

2016-10-08 16:39:09 | 経営コンサルタントの独り言

◆【経営コンサルタントの独り言】平成28年10月8日(土) つぶやき改訂版 ミステリーファンなら知っている江戸川乱歩の正字体

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版をお届けします。

 ミステリーと言えば、日本のミステリー作家第一号と言っても過言ではない「江戸川乱歩」を連想する人が多いのではないでしょうか。

 子供の頃、少年探偵団で小林少年が活躍する痛快さがなんとも言えませんでした。今日風で言うと、小林少年はコナン君に相当するのでしょうか。

 ミステリーファンなら知っていて当然かもしれませんが、「江戸川乱歩」と書きますと少々問題がありますね。

 江戸川乱歩の正字体は、比べてみますと、ちょっとした違いがあるのです。

「江戸川乱歩」という5文字の中で、2文字までは違うと解ります。

 ところが、3つ目の文字は、意外なところに違いがあるのです。

 乱歩らしいトリッキーな部分と言えます。

 

 江戸川乱歩というのは、正字体では「戸」も「乱」も「歩」も、表記が異なるのですね。まるで「間違い探し」をするようで、文字を拡大してみますと、なるほどと思います。

 

 とくに「歩」は、拡大しますと直ぐに解りますが、10ポとか12ポイントでは、私のような年齢層では厳しい人が多いのではないでしょうか。

 

 江戸川乱歩の正字体は、どの様な表記なのかは、下記でどうぞお確かめ下さい。

 

  http://www.glomaconj.com/today/10/october.htm#07

 


 
  ※ 未発信のブログを含みますので、時間になりましてから再訪問をお願いします。


◇ 深夜発信 午前1時頃
今日のつぶやき】 前日のつぶやき一覧、後刻改訂版も発信
◇ 早朝発信 午前7時頃
今日は何の日 経営マガジン
【今日は何の日】【映像に見る今日の話題】【一口情報】など、ビジネスに活かせる情報を満載したマガジン
◇ 午前発信 午前9時頃
経営コンサルタントの独り言】
 前日のつぶやきのトピックスから、その日の思いつきでひと言
◇ 正午発信 毎日異なったテーマでお届け
時代の読み方】 一週間を振り返る
◇ 気紛れ便
 日により発信時間・内容が異なり、休刊もあります。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ■■【今日は何の日 経営情報... | トップ | 10月8日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事