コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆ 令和元年5月22日(水)のつぶやき 健康ウォーキングで今日も元気!!

2019-05-23 06:48:15 | 経営コンサルタントの独り言

 令和元年5月22日(水)のつぶやき 健康ウォーキングで今日も元気!!

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

昨日は、このようなことをつぶやきました。

本日の【今日は何の日】も、発行済ですので、そちらもどうぞ

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/f6f91647c9cfef70c5782cf3cbb2ce80

■ ふみの日 ラブレターの日 5月23日

 毎月23日は、その数字を「ふ」と「み」とよみ「ふみの日」として当時の郵政省が1979年に制定しました。

 「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」という主旨で、郵便物の利用促進がホンネという見え見えの下心です。 ・・・・・<続き

 

【経営コンサルタントの独り言】

 最近ラブレターを書いていないな~~
 

 毎月23日は、「ふみの日」ですが、その中でも5月23日は「ラブレターの日」というのだそうです。
 

 近年、SNSが定着し、紙にラブレターを書くという人は少なくなってしまったようです。
 

 NHKの鎌倉を背景にしたドラマが放映されました。
 

 代書屋さんが主人公で、人間模様を描き出しています。

 非日常性がテレビドラマの成功のカギというようなことがいわれていますが、日常的な生活の中で、相手を思い、手紙の代書をするという非日常的なことが混在して面白いです。

 歳を重ねるにつれ、夫婦や家族間でのコミュニケーションは必要ですね。

 メールでも伝えられますが、時には手紙にしますと、さらに心が伝わりますね。

 a3

 熱い日がしばらく続くという天気予報です。

 

konsarutanto   昨日のつぶやき . 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ 令和元年5月21日(火)のつ... | トップ | ■【今日は何の日】 5月23... »
最近の画像もっと見る

経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事