コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆【経営マガジン】 経営とコンサルティング 2月29日号

2016-02-29 14:51:27 | 【経営マガジン】

◆【経営マガジン】 経営とコンサルティング 2月29

経営マガジン


 【経営マガジン】は、毎週月曜日午前8時30分頃に発行しています。【今日は何の日】【今週の出来事などをお届けします。その他の日には【今日のマガジン】が発行されることがあります。

今週の出来事・行事 ←クリック

 【今週の出来事】の詳細情報を掲載しています。

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュース情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。

02/29
 日本:鉱工業生産・出荷・在庫指数・商業動態統計(経産省) 、住宅着工統計(国交省) 、大相撲春場所番付発表

03/01
 日本:家計調査・ 労働力調査(総務省)、有効求人倍率(厚労省)、法人企業統計(財務省)
 米国:大統領選スーパーチューズデー、新車販売台数
 欧州:ユーロ圏失業率、国際自動車ショー開幕(ジュネーブ)

03/02
 サッカー女子アルガルベ杯(ポルトガル)
 日本:マネタリーベース(日銀)
 米国:ベージュブック

03/03
 日本:経団連九州経済懇談会

03/04
 日本:勤労統計調査(厚労省) 、車名別新車販売台数
 米国:貿易収支(商務省)、雇用統計(労働省)

03/05

 中国:全人代開幕

◆【今週の独善解説】 
一週間を見るpoint 2016/02/22

 中国が議長国で、G20が終わりましたが、決議内容を見ますと、金融市場の安定に向け各国が政策を総動員することで足並みをそろえようとしたものの、あまり実効性のない会議になってしまっているように思えます。<映像

 今週は、なっと言ってもスーパー・チューズデー、世界の目がアメリカ大統領選の行方を占うために注目を集めています。大統領選挙と言うより、共和党候補者がどうなるのか、良きにつけ、悪しきにつけ注目されています。

 その頂点にいるのが不動産王と呼ばれるトランプ氏です。ニュージャージー州のクリスティ州知事が、自分はすでに立候補を断念していますが、トランプ氏を支持すると表明しました。

 民主党はクリントン氏が次第に優勢度を高めるでしょうが、初の女性大統領と注目されるにもかかわらず、今ひとつ人気がありません。クリントン疲れが出てきているのでしょうか。

 一方、中国では全人代が開幕されます。習政権の独彩度が高くなっている中、全人代で少しは効果があるハプニングが起こらない限り、独裁度を高めるパフォーマンスの場と化してしまうのでしょう。

◆【今週の今日は何の日】

 ビスケットの日 2/28

 ビスケットの歴史は、江戸時代に遡ります。1855(安政2)年2月28日に、水戸藩の柴田方庵が萩信之助に、「パン・ビスコイト製法書」を贈った史実を記念し、「ビスケットの日」を全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施されました。
 柴田方庵はパンの・・・・・<続き
 閏日、ニンニクの日 2/29

 1年は365.2422日なので、ずれが生じてしまいます。それを調整するために4年に1日を2月28日の翌日に挿入するのです。
 それが常識と思っていたら2月24日と25日の間に閏日をおく国もあるそうです。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日のやり方が導入された時に採用した方法だからだそうです。・・・・・<続き
■ 二月堂修二会 3/1

 3月1日には、奈良東大寺の二月堂で修二会が開かれます。修二会行事の一つである「お水取り」の行事は3月12日に行われます。

 修二会という言葉は
・・・・・<続き
■ ミニの日 3/2

 3月2日の語呂合わせで「ミ(3)ニ(2)」から、今日は「ミニの日」の日です。

 ミニチュアなど小さいものを愛そうという日だそうですが、その様な日が必要なのかどうかと言う野暮なことは言わないでおきましょう。

 私の孫が、ミニカーが好きで
・・・・・<続き
■ 桃の節句、上巳(じょうし/じょうみ) 3/3

 上巳とは、五節句の一つで、3月3日にあたります。旧暦の3月3日の頃は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれます。・・・・・<続き
■ 三線の日 3/4

 「さん(3)し(4)ん」の語呂合せから、3月4日は「三線(さんしん)の日」として琉球放送が制定しました。

 三線は、蛇味線とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったことでも知られています。・・・・・<続き
■ スチュワーデスの日 3/5

 1931(昭和6)年3月5日に、日本で最初のスチュワーデス採用試験がその一ヶ月前に開催され、その結果が発表されました。それを記念して「スチュワーデスの日」が制定されました。

 「エアガール」という呼び名で募集され、日本最初のスチュワーデスが誕生したのです。試験には140人が応募し、合格者はわずか3人だったそうです。

 我々が若い頃は
・・・・・<続き
■ 秋吉台の山焼き 3/6

 この時期の季節の行事として秋吉台の山焼きがあります。カルスト地形には石灰岩が丘陵に頭を出し、それが羊のように見えます。

 秋吉台の下には秋芳洞があります。もともとは
・・・・・<続き



 日本経営士協会 セミナー


   
演 題 今、企業は如何にあるべきか
~時代変化に即した経営者と経営士・コンサルタントのあり方~
日 時 平成28年3月6日(日) 13:30~15:45
講 師 (特)日本経営士協会 会長 
今井 信行 氏
場 所 大阪NPOセンター
大阪市中央区平野町1丁目7番1号
交通:地下鉄堺筋線北浜駅5番出口堺筋を南へ3分「高橋ビル5F」
                       (1Fコンビニ「セブンイレブン」)
参加費 会員  1,000円
非会員 2,000円
申込方法 TEL、FAX、WEB、Eメール
申込締切 平成28年3月3日(木) 必着
主 催 特定非営利活動法人 日本経営士協会関西東海支部
 〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町4-2-12
TEL・FAX 06-6725-8292 E-mailはこちらから
案内チラシ 講習会案内チラシ (PDFファイル104KB)


PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、 こちらからAdobe Acrobat Reader(無償)をダウンロードしてください。


講座概要  アメリカが世界の警察から手を引き、ECユーロ通貨問題や難民問題を抱えています。 中国は顰蹙を買いながら、目に余るやりかたで海外進出をし、ロシアも存在感を示そうと躍起です。
 このような激変する世界経済の中で、日本政府は、経済政策だけでも難しい中、憲法改正や消費税増税と大きな問題を抱えています。これからの経営環境はどのように変化し、企業経営の舵取りを如何にしていくのか、企業経営者・管理職だけでは舵取りが危ういです。
  このような時代こそ、経営士・コンサルタントの出番ですが、企業の危機意識は高くありません。
  時代即応の経営のあり方に精通している質の高い経営士・コンサルタントの絶対数不足が懸念される中、われわれはどうあるべきか、共に考えてみる契機となるお話です。
講師紹介 (特)日本経営士協会 会長 今井 信行 氏

略歴
  アメリカ留学で経営学、マーケテイングを学び、日本の商社で輸出入業務や新製品開発と市場導入などを担当。ニューヨーク駐在所長、アメリカ法人役員などを歴任後、経営コンサルタントとして独立。
  パソコン揺藍期から中堅・中小企業のパソコン活用の啓蒙をし、今日のIT経営の先見性を持った経営戦略指導をし、国内だけではなくグローバルな活動をしている。
  「温かい管理」など[心de経営]を重視し、「組織は力なり」の精神で、中小零細企業から大企業、官公庁他で地道な実績をあげてきている。パソコン初期から管理会計の精神を重視した経営情報活用   の重要性を説く先見性と、マーケテイング思考のわかりやすい経営戦略支援、多数の著書や論文・寄稿・講演などで活躍。主な著書として、ソフトバンク「営業管理職のためのパソコンノウハウ」、アメリカマグローヒル社  「アメリカにとって今が対日進出のチャンス」、秀和システム「ロジカル・シンキングがよ~くわかる本」をはじめ多数。
  今日では、日本のコンサルタントの地位向上・若手育成に力を注いでいて、「コンサルタントのためのコンサルタント」と呼ばれる。日本経営士協会会長他各種の要職を歴任。


  ※ 上記以外の  公的機関 ・ 日本経営士協会 主催のセミナーも掲載しています。

 

今週のブログ 詳細は、【今週の出来事】に掲載しています。

 掲載は複数のブログで行っています。リンクは、その一例ですので、お好みのブログで、左欄にあります各カテゴリーからお選び下さい。

  Yahoo ブログ  アメブロ   Gooブログ
  ドリームゲート
 FC2ブログ


◇ 早朝便

 
 毎日、【今日は何の日】をお届けします。一年365日、毎日が何かの日です。季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。
 
◇ 朝刊
 
 
◇ 今日のマガジン
 
 不定期発行ですが、その日に何があるのか、私自身が何を考えたり思ったりしたか等を、午前8時頃お届けします。
 
◇ 号外
 
 上記以外で不定期(午前10時30分頃または正午頃)に発行することがあります。各ブログをご参照くださると幸いです。
 
 健康が続く限り、毎日複数本のブログをお届けして参りますので、倍旧のご愛読をよろしくお願いします。


 経営コンサルタント資格取得支援 日本経営士協会  ←クリック

 日本経営士協会は、ご存知かと思いますが、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。プロコンサルタントから超初心者まで「共業・共用・共育」しています。

 あなたも仲間になりませんか?当方で、紹介状をお書きします。「特別推薦希望」と印し、簡単な業歴書をお送りください。 コンタクト先

 今日のマガジン ← バックナンバー

お勧めブログ

【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】
 ◇ 心で経営
 ◇ 経営マガジン・今日のマガジン
 ◇ 独立起業支援
 ◇ 経営コンサルタントの使い方
 ◇ 経営コンサルタントからのメッセージ
 ◇ 経営四字熟語・名言格言金言
 ◇
 電通鬼十訓・経営15訓
 ◇ 今日は何の日
 ◇ ありし日の経営コンサルタント
 ◇
 時代の読み方
 ◇ 時代の読み方総集編
 ◇ 経営情報・セミナー案内
 ◇ 
海外ビジネス情報
 ◇ 歴史に学ぶ経営
 ◇ 経営コンサルタントの本棚
 ◇ 旅・写真・趣味
 ◇ 杉浦日向子の江戸塾
 ◇ ブログ案内
 ◇ 税金Q&A
 ◇ IT・パソコン利用ノウハウ
 ◇ 環境を考えよう
 ◇ 経営特訓教室

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得
 ◇ 経営コンサルタントになろう
 ◇ 経営コンサルタントQ&A
 ◇ 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 ◇ 新米経営コンサルタント竹根の独立起業間での心の動き
 ◇ 経営士塾タスク
 ◇ 独立起業支援
 ◇ 経営コンサルタントのためのIT講座
 ◇ 歴史に学ぶ経営
 ◇ 心で経営
 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓
 ◇ 経営コンサルタントの本棚
 ◇ 時代の読み方
 ◇ ブログ案内
 ◇ 経営情報・セミナー案内

【趣味・旅行のブログ】
 ◇ カシャリ!一人旅・写真・趣味

【掲載ブログ】

 お好みのブログでご覧下さい。

  Yahoo ブログ  アメブロ   Gooブログ
  ドリームゲート
 FC2ブログ



コメント   この記事についてブログを書く
« ■■【今日は何の日】 2月2... | トップ | ■■【新米コンサルタント起業... »
最近の画像もっと見る

【経営マガジン】」カテゴリの最新記事