コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、毎日複数のブログを提供

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初の経営コンサルタント団体

■■ 敬語は難しい ホテルオークラ「言葉遣いの基本」

2011-07-17 15:52:14 | 経営コンサルタント情報

 

■■ 敬語は難しい ホテルオークラ「言葉遣いの基本」<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

 日経電子版を読んでいたら、ホテルオークラ東京の「言葉遣いの基本」という記事が出ていました。サービス業にとって言葉遣いは大切です。さすがオークラらしく、ポイントを突いているので、ご紹介しておきます。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

基本1  単語止めで話を終わらせない<o:p></o:p>

 

 「これ、会議の資料」などの乱暴な言い方は同僚でも避ける。「これは会議の資料です」と、「です・ます」で丁寧に。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

基本2  「が」止めで話を終わらせない<o:p></o:p>

 

 「話し中でございますが」と、文が途切れたまま終えるのは×。続けて「ご伝言を承りましょうか」など自分の対応を加える。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

基本3  安易にカタカナの言葉を使わない<o:p></o:p>

 

 「佐藤様、フルネームをお願いいたします」は×。安易にカタカナ言葉を使うと、相手を不快にさせることもある。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

基本4  熟語はあまり使わず、平易な話し言葉を使う<o:p></o:p>

 

 「離席」「出張中」など、硬い印象の熟語は避ける。「席を外しています」「出張しております」と、話し言葉で分かりやすく。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

基本5  相手の使った言葉は別の言葉に置き換えない<o:p></o:p>

 

 相手が「リザベーション」と言ったのに、「予約」と言い返すなど言葉を安易に置き換えると、不遜と受け取られかねない。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

 敬語は難しいですね。ただし、この中でちょっと気になったのは「単語止め」という表現です。私のつたない知識では「体言止め」と記憶しています。<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

日経電子版 ←クリック<o:p></o:p>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ■■ ブログの読み方で情報の... | トップ | ■■漫画の日 経営士・コンサ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても魅力的な記事でした!! (ビジネスマナーの言葉遣い)
2012-03-24 12:09:40
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営コンサルタント情報」カテゴリの最新記事