経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

【カシャリ!ひとり旅】 山形県山形市 山寺(立石寺)2 国指定重要文化財の根本中堂 160180

2022-12-21 16:57:47 | 【カシャリ!ひとり旅】 宮城・山形・福島

 

  【カシャリ!ひとり旅】 山形県山形市 山寺(立石寺)2 国指定重要文化財の根本中堂 160180

 

 

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 山形県山形市 山寺(立石寺)2 国指定重要文化財の根本中堂 160180

  https://www.rissyakuji.jp/

 「山寺」(やまでら)は、正式には「宝珠山立石寺」といいます。山形市より仙山線で北東方向に行った所にあります。

 奈良時代に開かれたと伝わる寺院で、東北を代表する霊山で、その岩山・絶壁に沿って多くのお堂が建てられています。途中に自然の岩肌、そして見上げる奥の院、そして五大堂からの眺望など風光明媚な景勝地として国指定名勝となっています。

 山形駅から仙山線で20分ほどで山寺駅に着きます。ホームから、堂于や岩肌が見え、思わずシャッターを切ってしまいます。参道へは、4本ほどの入り口がありますが、一番奥の参道入り口まで徒歩10分のところから登り始めます。「登山口」という立て看板があることからも、お寺参りと言うよりは登山なのだと認識した方がよろしいでしょう。

 石段を見上げますと、この先、並々ならぬ道のりであるという思いと、その背景に見える堂于に対する期待とが交錯します。石段を登り切りますと、最初に現れるのが根本中堂です。室町時代に初代山形城主・斯波兼頼が再建し、国指定重要文化財となっています。

 根本中堂から、西に向かう参道を進むと、芭蕉の有名な『閑さや 巌にしみ入る 蝉の声』という句碑や清和天皇御宝塔、日枝神社があります。その先にあるのが鎌倉時代に造られたとされる山門で、ここで入山料をお支払いします。ここから奥の院まで、1000段の石段があり、健脚な人なら30分でたどり着くと言われます。

 参道沿いにある堂宇や塚などで写真をとったりする私は、普通の参詣者の3倍の時間がかかります。

 参道のほぼ真ん中あたりにあるのがせみ塚です。そこからしばらく登りますと弥陀堂、仁王門があります。右手に修行のいわば胎内道などを山腹に見ながら、観明院にたどり着き、不徳ながら、そこの縁に腰を下ろして一休みをしました。

 その正面を見上げますと、開山堂・五大堂です。「五大堂」からの風景は絶景で、月並みな表現になってしまいますが、それまでの疲れが一気に吹き飛んだ気がします。そこでゆっくりとしたいところですが、座るところがありません。そこにあるのは、心ない人による落書きで、大変なる興ざめでした。

 半世紀前に来たときには一気に五大堂まで登ってきましたが、健脚な人なら20分ほどでたどり着けるでしょうが、私は1時間以上もかけて登りました。

 そこから、一切経堂や最上義光御霊廟に寄り道をしてから奥之院と大仏殿を参詣して下山の途につきました。

 下山口から西に進んだところに立石寺本坊があります。その手前に小さな池があり、門をくぐると本坊前の枯山水庭園が見えてきました。山々を借景にしたこじんまりとした庭園でした。

 庭園を見てから、対面石のところにある茶屋で食事をしてから、山形のホテルに戻りました。紅葉が処々に残る11月末の参詣でした。

 

■ アクセス
 

 山形駅-山寺駅 20分弱

 JR仙山線 山寺駅より参道入口まで徒歩10分

 〒999-3301 山形県山形市山寺4456-1 

 

 

 

 

山形駅から仙山線で20分ほどで山寺駅に着きます。

ホームから、堂于や岩肌が見え、思わずシャッターを切ってしまいます。

参道へは、4本ほどの入り口がありますが、

一番奥の参道入り口まで徒歩10分のところから登り始めます。

「登山口」という立て看板があることからも、

お寺参りと言うよりは登山なのだと認識した方がよろしいでしょう。

 

 

入り口の立て札は、黒ずんで読めません。

その左に「奥の細道 立石寺」と柱が立っているので、

ここが立石寺の入り口であることがわかります。

 

その横に立つ説明板も薄くて読みづらいです。

 

急な石段で、膝の悪い私は少々気弱になってきました。

しかし、本堂の屋根が大きくなるにつれ、

さあ、何十年かぶりの山寺に登ろうと

自分を鼓舞しました。

 

 

階段を登り切りますと、そこは根本中堂です。

 

根本中堂立石寺


 山寺は、正式には宝珠山立石寺といいます。貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山です。

 石段を登り切った正面の大きな建物は、国指定重要文化財の根本中堂です。延文元年(1356)初代山形城主・斯波兼頼が再建しました。入母屋造の5間4面の建物で、ブナ材の建築物では日本最古といわれています。この様式は、天台宗仏教道場の形式としてよく利用されますが、それが良い形で保存されています。

 堂内には、慈覚大師作と伝えられる木造薬師如来坐像が安置されています。伝教大師が比叡山に灯した不滅の法灯が、ここ立石寺に分けられました。織田信長の焼打で延暦寺を再建したときには、逆に立石寺から比叡山に分けられたそうで、不滅の法灯を守ることができました。(【公式サイト】をもとに作成)
 

 

正面に祀られている「招福布袋尊」

布袋様の体を撫でてお祈りをすると

願いが叶うと言われています。

 

本堂前の大クスノキ

奥は、日枝神社の鳥居

 

 根本中堂前に立ったのが、8時半を回った頃でした。調度、お坊さんが扉を開けていたので、「時間が早いのですが、お詣りをさせていただけませんか」と申し出まし。無碍に「時間が来ないとダメです」と断られ、中をのぞき見ることもできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

  リスト http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmovie.htm

 

 

  ■ カシャリ! ひとり旅


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■【あたりまえ経営のすすめ】... | トップ | 【話材】 昨日12/21のつぶや... »
最新の画像もっと見る

【カシャリ!ひとり旅】 宮城・山形・福島」カテゴリの最新記事