コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆【話材】 令和元年8月17日(土)のつぶやき プロ野球を語るに「ナイター」は不可欠??

2019-08-18 06:59:24 | ブログ

◆【話材】 令和元年8月17日(土)のつぶやき プロ野球を語るに「ナイター」は不可欠??

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

毎日複数のつぶやきをブログでしています。

昨日は、このようなことをつぶやきました。

本日の【今日は何の日】も、発行済ですので、そちらもどうぞ

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/ddf1bcaef64f2b8a96333e9e8e8d2da9

 b5

 日の出が遅くなってきたような気がします。

 人間の感覚というのは、当てにならない反面、結構、良い線を行っていることが多いですね。

 特に、匠の世界では、機械より精度が高いといわれますね。

 たとえば、平滑度などは、ちょっとした光の加減で、平滑度が出ているかどうかを、匠は確認できるそうです。

 しかし、これはちょっと誤解を招きやすい表現です。

 たとえAIを用いても機械やシステムでは、不特定な局部的な精度については、そこまではできない、といいますか、可能であっても、効率的ではないということなのでしょう。

 人の表現力というのは、不完全なことが多いので、キチンと理解をする、相手の意図をくみ取ることが必要ですね。

 

■ 今日は何の日

 

 

18

お米の日  

「米」という字を分解すると「八、十、八」になるとして、8月18日を「お米の日」とした米の記念日です。ところが、制定した機関が不明確で、米は、収穫するまでに88の作業を要するということから、お米の日を8月8日のみとするのか、毎月8日とするのか、結着がついていません。

 ここに来て、急にマスコミに取り上げられている理由に、原発による汚染米とともに米を先物取引の対象としたことがあります。・・・・・<続き ←クリック

 

ドアノブ)

 

konsarutanto   昨日のつぶやき 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆【経営コンサルタントの独り... | トップ | ■【今日は何の日】8月18日... »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事