コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

◆8月6日(日) つぶやき改訂版 印鑑と署名 ハンコのなくなる日は来るのでしょうか?

2017-08-06 14:28:34 | 経営コンサルタントの独り言

◆【経営コンサルタントの独り言】8月6日(日) つぶやき改訂版 印鑑と署名 ハンコのなくなる日は来るのでしょうか?

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

■ 印鑑と署名 ハンコのなくなる日は来るのでしょうか? 2017/08/06

 8月5日は「ハンコの日」でした。

 先日、ゆうちょ銀行にある手続で行ってきました。

 最近は、印鑑なしでお金の引き出しなどができるので、今回の手続に印鑑が必要であることをすっかり失念して、出直す羽目に陥ってしまいました。

 通帳にも、印影なしの時代になりましたし、カードがあれば時間外にも手続ができるようになりました。

 ネットバンキングという便利な時代、以前ですと、時間を気にしながら、通帳と印鑑を持って郵便局に飛んで行ったものです。

 そのことから比べると隔世の感がありますね。

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/0d53dca1b6d44856cfd7eb3d99eab74d

 

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ■【経営士ブログ 今日は何の... | トップ | ◆【経営士ブログ 経営マガジ... »
最近の画像もっと見る

経営コンサルタントの独り言」カテゴリの最新記事