コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき、経営やコンサルティングに関し、毎日複数のブログでお役立ち

戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本で最初にできた「経営士」資格付与と育成の経営コンサルタント団体

■【今日は何の日】 9月4日 クラシック音楽の日 初体験

2019-09-04 17:33:26 | 今日は何の日

【今日は何の日】 9月4日 クラシック音楽の日 初体験

 一年365日、毎日が何かの日です。  季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。  これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

 クラシック音楽の日

 

 9月4日は、「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せから、「クラシック音楽の日」です。日本音楽マネージャー協会が1990年に制定しました。

 ウェブサイトは、芸術家らしいホームページが先ず現れます。そこをスキップするとどのようなコンサートが開催されているのか、キーワードで検索できます。

 アーティスト、会場、日付などで検索できるので、探しやすいです。音楽家の無料報酬によるコンサートが開かれることもあります。

 

  日本クラシック音楽事業協会

  http://www.classic.or.jp/

 

 私もかつては、いろいろなコンサートに足を運びました。初めてコンサートに行ったのは、都民コンサートでした。高校生になったばかりで、オーケストラの生演奏は初めてでした。ベートーベンの6番で、解説がまたよかったのです。のどかな田園に、突如として黒雲が出てきて嵐になり、それが収まってゆく、その情景描きながら聴くことができました。

 

 初めての体験は、クラシック音楽の虜になるには充分でした。

 

 串の日

 

 9月4日は「く(9)し(4)」から「串の日」です。

 冷凍食品メーカーの株式会社「味のちぬや」が制定しました。

 冷凍食品は、中国製品も多く、価格競争が厳しく、メニューで差異化(差別化)をはかるなど各社が知恵を絞っています。

 ちぬやは、「話題」でブランド力を上げようという戦略で、それをウェブサイトの活用で行っています。

 「○○の日」で話題作りをして、ウェブサイトを訪問した人に、ちぬやの商品でおいしい料理を作れるようなレしピーを紹介するなど、工夫が為されています。

 3月7日は、その語呂から「メン(3)チ(7)カツの日」の日です。「こ(5)ろ(6)」の語呂を「コロッケ」と訳し、5月6日は「コロッケの日」として制定しています。

 

 【今日は何の日】その他

◇ 敦賀気比神宮例祭

 

(ドアノブ)

趣味・旅行のブログ

 

 since 1951 特定非営利活動法人・日本経営士協会

【ブログ 経営コンサルタントの育成と資格付与】

 日本経営士協会は、特定非営利活動法人として内閣府による認証を受けた経営コンサルタント団体です。1951年に誕生し、経営コンサルタント育成と経営士・士補資格付与活動を1953年から積極的に行ってきている、日本で最初に設立され、約65年もの永きにわたりまして社会貢献をしてきています。  このブログは、主に次のような方々を対象に、時宜に即した情報を毎日、原則として複数本のブログをお届けしています。経営というのは、根底に流れいるものは、下記のいずれにも共通し、視点を変えるだけでそれを応用することができるという信念を基に、あえて三兎を追っています。

  ◇ 経営者・管理職の皆様   ◇ 経営コンサルタントを目指す人   ◇ プロの経営コンサルタント

 トップページ

 

◆ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

コメント

◆【経営コンサルタントの独り言】 音楽の癒し 私の体験から 904

2019-09-04 17:03:00 | 経営コンサルタントの独り言

【経営コンサルタントの独り言】 音楽の癒し 私の体験から 904

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。

 

■ 音楽の癒し 私の体験から 904

 

 クラシック音楽はどうも・・・

 という方もいらっしゃいます。

  ある人は、クラシック音楽の能書きを垂れることで喜びを感じています。

 

 私は、クラシック音楽が大好きというほどではないですが、レコードもCDも結構持っています。

  チャイコフスキーの4番、ベートーベンの6番、シューベルトの未完成など定番ではありますが、音楽を聴きながら、次はどの様なメロディーに入るかが解るくらい何度も、繰り返し聞いてきています。

 

 音楽を聴きながらブランデーを傾けるという風景は、かっこいいですね。

  でも、私は下戸ですので、コーヒーを自分の好みのカップン・ソーサー(Cup and saucer)に、マイポットから注いで飲む、至極の時間が好きです。

 

 音楽を聴くと心が安まり、疲れも吹き飛びます。

 ところが、疲れが極度に達しているときには、必ずしもそうではありません。

 

 1970年代前半に5年間アメリカに赴任していました。

  連日、車でアメリカ東部を走り回っていましたが、週末近くになりますと疲労も溜まってきます。

 

 東京・大阪間くらいの距離を、午後3時頃ボストンを出た帰り道のことです。

  東部アメリカではあまりないのですが、峠越えをするところがあります。

  疲れを癒やそうとラジオをかけました。

  曲名は知りませんが、当時流行していた穏やかな曲調の失恋の歌でした。

  それが、癒やしてくれるどころか、雑音にしか聞こえなかったのです。

 

 アメリカにしては道幅の狭い二車線の峠のくだり道です。

  普段なら安全運転をする私ですが、スピードが出ていたのでしょう。

  気がつくとひやりとするような運転をしていました。

 

 くねくね道で、エンジンブレーキだけでは制御しきれませんでした。

  ブレーキを下手に踏めば尻を振ってスピンするくらいのスピードです。

 

 フットブレーキをだましだまし使いながら、制御し、次第に安定してきました。

  幸い対向車も少ない道でしたので助かりました。

 

 学生時代から、ドライブをしていましたので、逆にドライブ技術を過信しないように常に言いきかせています。

  疲労がこのような事態を引き起こしてしまうのですね。

 

ドアノブ)

 

◆ ツイッターでのつぶやき 

konsarutanto

 

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得  ◇ コンサルタントバンク人材銀行  ◇ 経営コンサルタントになろう  ◇ 経営コンサルタントQ&A  ◇ 独立・起業/転職

 ◇ 心 de 経営  ◇ 経営マガジン  ◇ 経営コンサルタントの独り言  ◇ 経営四字熟語

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾  ◇ ニュース・時代の読み方  ◇ 時代の読み方・総集編  ◇ 経営コンサルタントの本棚  ◇ 写真・旅行・趣味  ◇ お節介焼き情報  ◇ 知り得情報  ◇ 健康・環境  ◇ セミナー情報  ◇ カシャリ!一人旅

コメント

◆【お節介焼き情報】 五節句とは何でしょうか?

2019-09-04 12:03:00 | お節介焼き情報

◆【お節介焼き情報】 五節句とは何でしょうか?

 ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。

 その情報が知恵の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。

 

 五節句とは

 

 節句(せっく)は、中国の陰陽五行説に由来して定着した日本の暦(「暦」も参照)における、伝統的な年中行事を行う季節の節目(ふしめ)となる日。日本の文化・風習。節供(せっく)、古くは節日(せちにち)とも。

 

 この日には、日本の宮廷において節会(せちえ)と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。

 

「御節供」と呼ばれた節句料理はもともと五節句の祝儀料理すべてをいっていたが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになった[1]。そして、今日では「おせち」として、正月三が日もしくは七日にかけての松の内の期間において食べるものを指すようになっている[2]。ただ、今日でも人日の節句の七草粥など「節句料理」として残っているものがある[3]。

 

 3月3日は、桃の節句です。

 

 白酒を備えてお祝いをしたお宅もあると思います。

 

 この日は、中国の陰陽五行説に由来する五節句の一つ「上巳(じょうし)」です。

 

 それぞれの節句にお供えされる節句料理というのは決まっています。

 

 節句というのは、季節の節目となる日で、1月7日の七草は「人日」といって七草を戴きます。

 

 3月3日は、既述の通り「上巳」で菱餅や白酒が供されます。

 

 5月5日は「端午」で柏餅(関東)やちまき(関西)が振る舞われます。

 

 7月7日「七夕」はそうめん、9月9日は「重陽」で菊酒がつきものです。

 

 残念ながら、五節句の料理を作って、すべてをお祝いするお宅は少ないでしょう。

 

 かくいうわが家でも、お恥ずかしながら、年を追う毎にやらなくなってきています。

 

 
 
 プロの経営コンサルタントや経営コンサルタントを目指す人、企業の経営者・管理職の皆さんのために、毎日複数のブログをお届けしています。
 
 
今日のブログ 発信予定】 

  ※ 未発信のブログを含みますので、時間になりましてから再訪問をお願いします。



◇ 深夜発信 午前1時頃
今日のつぶやき】 前日のつぶやき一覧、後刻改訂版も発信

◇ 早朝発信 午前7時頃
今日は何の日 経営マガジン
【今日は何の日】【映像に見る今日の話題】【一口情報】など、ビジネスに活かせる情報を満載したマガジン

◇ 午前発信 午前9時頃
経営コンサルタントの独り言】
 前日のつぶやきのトピックスから、その日の思いつきでひと言

◇ 正午発信 毎日異なったテーマでお届け
  経営マガジン
   一週間を先読みする
  経営四字熟語
   四字熟語から学ぶ経営や人生
  経営コンサルタントからのメッセージ
   菜根譚や時事問題から経営者・管理職としてあり方を振り返る
  杉浦日向子の江戸塾
   環境に優しい江戸時代から生き方を学ぶ
  経営コンサルタントQ&A
   経営コンサルタントになるには、成功するには
  心 de 経営
   経営者・管理職の業務への取り組みは心で行う。<バックナンバー>
  カシャリ!一人旅
   訪れたことのある地でも、見落としていることもあります。
   経営や生き方も、視点を変えると別のものが見えます。
 
◇ 気紛れ便
 日により発信時間・内容が異なり、休刊もあります。
コメント

◆【話材】 令和元年9月3日(火)のつぶやき 映像で見るカシャリ!ひとり旅 伊豆半島 河津七滝 その5

2019-09-04 08:00:57 | ブログ

◆【話材】 令和元年9月3日(火)のつぶやき 映像で見るカシャリ!ひとり旅 伊豆半島 河津七滝 その5

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

毎日複数のつぶやきをブログでしています。

昨日は、このようなことをつぶやきました。

本日の【今日は何の日】も、発行済ですので、そちらもどうぞ

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/07c841f4b36a3ff0999ff43eb4a29867

曇り

 

■ 今日は何の日

 

 
クラシック音楽の日 串の日
 9月4日は、「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せから、「クラシック音楽の日」です。日本音楽マネージャー協会が1990年に制定しました。
 ウェブサイトは、芸術家らしいホームページが先ず現れます。そこをスキップするとどのようなコンサートが開催されているのか、キーワードで検索できます。・・・・・<続き

 

ドアノブ)

 

konsarutanto   昨日のつぶやき 

 

 

コメント