経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■【一口情報】 アフリカ市場を見直す

2015-06-08 20:32:00 | ◇経営特訓教室

■■【一口情報】 アフリカ市場を見直す

 BOPビジネスという言葉が最近目に入ってきたり、聞いたりすることがあると思います。

 BOPとは「Base of the Pyramid」の略で、ピラミッドの底辺を指します。「世界の所得別人口構成の中で、最も収入が低い所得層(kotobank)」を指します。地球上で約40億人もいるといわれています。

 ここをターゲット市場とするのがBOPビジネスで、市場規模が約5兆ドルにも上ると言われています。

 その市場の一つがアフリカです。先日、JETRO(日本貿易振興機構)が、アフリカでのビジネスを呼びかける企業向けのセミナーをかいさいしました。アフリカに駐在した経験のある企業担当者などが、ビジネスや投資の可能性や課題を紹介しました。

 治安が悪いというリスクが高い反面、アフリカは資源や労働力が豊富で、潜在能力が高いですので、事業展開を検討してほしいという呼びかけです。

 インフラの整備が遅れていますので、ビジネスと入ってもWIN・WINの関係を目指す、息の長い投資と考えるべきでしょう。

 

経営者・管理職 経営者・管理職 経営者として必要不可欠な情報をお届けします
経営コンサルタント コンサルタント 経営コンサルタントを目指す人、プロコンサルタント
経営コンサルタント になるには 士業・志望者 経営コンサルタントを目指す人の60%が参考にする
学生・院生 学  生 ビジネスパーソンとしてのあり方を考えましょう
グロマコンとは 全  般 グロマコンの名前の由来、経歴、専門分野、著書等をご紹介します
トピックス 全  般 最新記事の追加・改訂情報
お薦め情報 全  般 今、あなたに特にお勧めしている情報が掲載されています

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■【時代の読み方・月曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週後半 0601

2015-06-08 16:58:28 | 知り得情報

■■【時代の読み方・月曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週後半 0601

  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載しています。週の前半は、昨日の正午頃発信しました。

 一週間の出来事・映像に見る話題

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。


4日(木)

 

■【今日の出来事】

 本日は、特段お知らせするような情報が入っていません。私は、京都旅行の写真整理でもする予定です。

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【時代の読み方
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 ガソリン価格が上がってきてます

 一次は、ガソリン価格が安くなり、外出する人も多かったのではないでしょうか。
 ところが最近、ジリジリと値上がりしてきていますね。なんと、6週連続で値上がりしているそうです。
 その理由は、原油価格の上昇が続いていて、円安効果を殺減しているからです。地域別に見ますと、最も上昇したのは長崎県だそうで、宮城県、大阪府も1円以上上がっています。
 これからも上昇が続き、以前のように高くなってしまうのでしょうか? 
 映像

 

■ エネでポイント記念日 6月4日

 2011年に東京都墨田区では、区民の省エネ活動にポイントを与える制度を始めました。二酸化炭素排出量削減につながる取り組みをした家庭にポイントが与えられます。

 一般家庭で15%削減目標を達成するために、残念ながら個人の努力だけに期待しているのでは実現は困難でしょう。行政がリーダーシップを発揮することにより実現に近づけるようになるでしょう。

 しかし、人からインセンティブ ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】


 【公的補助金・助成金】を毎週増補・改訂しています。

 

5日(金)

 


■【今日の出来事】

政府日銀:閣議、景気動向指数速報(内閣府)、貿易統計(財務省)
民間:三村日商会頭記者会見
米国:雇用統計

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【カシャリ!一人旅】群馬
 夕刻発信 【経営特訓教室
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 日本のグローバル競争力強化

 新興国の台頭で、日本の競争力が落ち、日本国民の多くが自信を喪失しているのではないでしょうか。日本には、まだまだ素晴らしい技術があり、新興国の生産システムには、日本製品が不可欠です。
 一方で、競争力が低下している事実を直視する必要があり、その面での対応が求められています。産業界のニーズに即した実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化が吃緊の課題です。
 生産性の向上には高度な知識や実務能力を持つ人材の育成を強化する必要がありますが、猫も杓子も大学に進学し、遊びほうけた挙げ句、就活に追われ、結局4年間大学授業から直接得る知識や能力開発なしで卒業する人が多いようです。
 ドイツやスイスでは、高い学歴が必要な人と、技能を活かす人との道が明確になっています。今の大学のあり方を含め、学生教育についての改革が求められています。  映像

■ 世界環境デー 6月5日

 1972(昭和47)年6月5日に、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択されました。これを記念して同年12月に国際デーの一つとして世界環境デー(World Environment Day)が制定されました。

 日本では、1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」として定められ、環境の保全についての関心を高めることを目指しています。


 環境問題は ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】

 時代の読み方に新しい記事を毎週追加しています。

 

6日(土)

 


■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【
セミナー情報
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

 



【映像に見る今日の話題】 補正予算案と平成27年度予算案をわかりやすく

 平成26年度補正予算案及び平成27年度予算案の閣議決定を踏まえ、予算案の内容について、担当者が直接、分かりやすく説明した動画が中小企業庁から公開されました。 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/2015/150123yosanan.htm" target="_blank">映像

 



 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像

 



 

 

■ 芒種(年により日付が異なる) 6月6日

 
今日は二十四節気の一つで、小満と夏至の間にあたる「芒種(ぼうしゅ)」です。

 芒種とは、稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の種子のことです。麦を刈ったり、稲を植えたりする時節のことです。梅雨を控え ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】


経営情報・セミナー案内」を増補・改訂致しました。

 
 上記以前の最近の記事 ←クリック



【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■【経営コンサルタント竹根の起業日記】6月1週 経営コンサルタントとして動き出す

2015-06-08 16:43:11 | 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
■■【経営コンサルタント竹根の起業日記】6月1週 経営コンサルタントとして動き出す


 
 【小説・経営コンサルタント竹根の起業日記】は、10年のサラリーマン生活をしてきた竹根好助35歳の経営コンサルタントとしての独立起業日記です。
 これから経営コンサルタントとして独立起業しようと考えている人の参考となることを願い、経営コンサルタントとしての実践を経験的に語るつもりです。

 経営コンサルタント起業日記を読むポイント
 日記の主であります私(竹根)は、35歳の商社マンで、産業機械部第一課課長、2013年4月1日に経営コンサルタントという職業に関心を持ちました。
 そのような中で直属上司とぶつかることが多い竹根は、商社の限界を感じたり、経営コンサルティング業による社会貢献のすばらしさがわかってきたり、ついにはヘッドハンターからコンタクトがあったりと揺れ動く竹根。サラリーマンを辞めるのか、それとも、別な道を歩むべきか、迷った挙げ句の決断は、日本を代表するコンサルティング・ファームである竹之下経営にお世話になることに決めた。
 商社マンを辞めて、経営コンサルタント業界に一歩足を踏み入れた竹根である。連日、今まで体験したことのない中で、日本経営士協会のチュータリングサービスで経営コンサルタントとしての自分を磨く毎日である。
 毎日20時30分頃発信しています。ただし、一部のブログでは翌朝の発行となることもあります。

【 注 】
 ここに記載されていることは実在の企業とは何ら関係ありません。

  【あらすじ】 【登場人物】 【作者紹介】 ←クリック
 

 6月1週 経営コンサルタントとして動き出す

■ 思考用具体系「フレームワーク・ツール」 14-6-1-1

 「クリティカル・シンキングのポイントが解る本」をもとに研究を続けている。クリティカル・シンキングの思考手法の具体的な方法のうち「フレームワーク・ツール」が、今回のテーマである。


◇2-5 フレームワーク(ツール )

 フレームワークとは、「骨組み」とか「枠」と訳され、クリティカルシンキングのフレーム思考に使うツール群です。フレームワークツールは、さらにフレームとマトリックスに大きく分けられます。


■ 匠製本機械より顧問要請  14-6-1-2

 先週、訪問依頼が来ていた匠製本を訪問した。
 萩野専務が社長室に誘ってくれたが、いつも以上に丁重な気がした。
 床がギシギシときしむような社長室であるが、ニコニコと橋上社長が迎えてくれた。
 先々週から進めている英文カタログの件で、匠製本の立場に立った提案がいたく気に入ったらしく、のっけから顧問として迎え入れたいという申し出であった。こちらも、クライアントが見つからず、渡りに船の提案である。ここで、即答すると、あまりにも軽薄に見えるのではと思ったものの、長い付き合いをすることが望ましいので、ありのままを見てもらい、それでダメならダメでも良いと腹をくくった。
 実は、クライアント探しを始めたものの、まだ一社も決まらず、匠製本が最初のクライアントになると、正直に話した。橋上社長は、「正直な人ですね」と笑いながらいい、条件提示を求められた。これまで、具体的に顧問料について考えて見たこともなかったので、何と答えてよいの変わらずにいた。
 こちらの気持ちを読んだのか、月額税込みで二〇万円ではどうかと、左記に条件提示をしてくれた。飛び上がりたい気持ちを押さえてはみたものの、結局即答をした。正式には七月一日からであるが、契約金ということで二〇万円を二十三日に振り込んでもらうことになった。通常は、二十五日だが、今月は二十五日が日曜日なので早くなるという。ありがたいことだと感謝の気持ちで一杯である。
 匠製本機械の最寄り駅である地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅に行く途中、歩きながら、妻に顧問契約成立の話をした。帰宅したら、お頭付きが待っていた。残念ながら鯛ではなく、ししゃもであったが、これまで収入のない私には嬉しいことである。でも、私の好物の漬け物は、京都の土井のシバ漬けであった


■ ジェトロ訪問  14-6-1-3

 ジェトロの会費を送金した足で、そのままジェトロに行くことにした。
 会員名簿の購入はできないものの、図書室で閲覧できるというので、持ち込んだパソコンに見込みとなりそうなクライアントを、Excelに入力した。これをもとに、ネット検索すれば、見込み客リストになると思った。
 入力作業は単純で、直ぐに疲れを覚えたが、やらなければ飯を食えないことがわかるので、叱咤激励しながら五十社ほどのリストができた。
 夜は、明和大学社会人講座第2回『管理者の頭の構造を抜本的に斬る』を受講した。年配の講師を想定していたが、四〇代と見受けられる先生であった。協会の会員であるが、初めてお目にかかるが、堂々として、やはりプロは違うなという印象を受けた。
  http://info.jmca.or.jp/seminar/301/detail/2014_1_meiji.htm
 明日は、やはり日本経営士協会の中級財務研修がある。これまで初級講座を受けたことがあるが、中小企業の生のデータでの財務分析というので、大変興味がある。出席するつもりだ。
  http://info.jmca.or.jp/seminar/301/detail/zai20140605.htm


 

 【詳細あらすじ】 ←クリック
 詳細な、これまでの内容をダイジェストで見ることができます。

  ■■「経営コンサルタントへの道」  ←クリック



経営コンサルタントを目指す人の60%が訪問するページ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■【経営マガジン】6月8日号 経営とコンサルティング

2015-06-08 12:02:00 | 【経営マガジン】

■■【経営マガジン】6月8号 経営とコンサルティング


 【経営マガジン】は、毎週月曜日に発行しています。その姉妹マガジンであります 【今日のマガジン】のをその他の日の午前中にあわせて発行しています。そこでは【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいますので併せてご覧下さると幸いで

す。

 

6月8日(月)


■【今日の出来事】

G7サミット(~8日)
GDP改定値、国際収支、米国:FRB労働市場指数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 正午発信 【経営マガジン
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【今日の話題】 日ロの経済関係の行くへは?

 安倍総理がウクライナ訪問をし、ロシアのプーチンは面白くなく思っているでしょう。ロシアとしては、何とか安倍総理との人間関係を突破口に日ロ関係の改善の道を拓こうとしているのでしょう。
 経済面では、ロシアとの関係は処々で進んで来ています。第2の都市サンクトペテルブルク近郊で、日本企業との合弁で日本やアメリカの自動車メーカー向けに鉄板を生産する工場を本格的に稼働させています。
 今後のことを考えると、例え八方美人と言われようと、あまりロシアを刺激しない外交政策をとるという道もあるのではないでしょうか。
・・・・・<映像

■ 成層圏発見の日 6月8日

 2011年6月8日、ロシアのソユーズ宇宙船が古川聡さんを載せて国際宇宙ステーションに向けて出発しました。半年もの間長期滞在でミッションをつつがなくこなしてきました。

 一方でアメリカのスペースシャトルは、同じ年にその役目を終えるという報道が出ました。 ・・・・・<続き


■【ウェブサイト更新】

 今週の出来事
を最新情報に改訂しました。

 

お勧めブログ


【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得
 ◇ 経営コンサルタントになろう
 ◇ 経営コンサルタントQ&A
 ◇ 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 ◇ 新米経営コンサルタント竹根の独立起業間での心の動き
 ◇ 経営士塾タスク
 ◇ 独立起業支援
 ◇ 経営コンサルタントのためのIT講座
 ◇ 歴史に学ぶ経営
 ◇ 心で経営
 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓
 ◇ 経営コンサルタントの本棚
 ◇ 時代の読み方
 ◇ ブログ案内
 ◇ 経営情報・セミナー案内

 

今週の独善解説・経営コンサルタントの独り言
【経営コンサルタントの独り言】 
 独断と偏見で、その日のNHK、日経などのニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。
映像」は、時間経過によりリンクが切れている場合があります。


■ 教科書のデジタル化は進んでいるのか? 2015/05/28

「デジタル教科書」という言葉、最近耳にしますが、文部科学省は、ようやく「デジタル教科書」導入を検討する会議を設置しました。デジタル化が進んでいる韓国などとは大きな違いですね。NHK西川龍一解説委員のお話に興味を持ちました。

 文科省が考えているデジタル教科書は・・・・・<続き



■ 自宅でジョッキ生ビールを楽しめる時代

 
私は、経営コンサルタントとして独立起業する前は、商社マンでしたので、酒はつきものといっても過言ではありません。先輩が下戸の私を心配してトレーニングに、代わる代わる毎晩あちこちに連れ出してくれました。しかし、体質が受け付けないことが分かり、トレーニングを諦めました。
 NHKの朝の連ドラで話題を呼んだウィスキーの最初の一口、口から鼻に抜けるあの感触は、下戸の私でも素晴らしいと思います。ビールの最初の一口、あの甘さ(”ほろ苦さ”の間違いではありません)、旨いと思います。もちろん、それ以上進むと、大変なことになります。
 ビールの消費量は減少しているとは言え、生ビールは夏の風物としては欠かせないと言えます。ジョッキでぐいぐいというのが自宅でもやりやすくなるそうです。家庭向けにビールサーバーを貸し出し、作りたてのビールを定期的に宅配してくれるといいますから、ビール党の人には放っておけませんね。  映像



■ ”自転車”運転免許証

 先日、自転車に乗っていましたところ、右の狭い路地から自転車が飛び出してきました。思わず「危ない!」とい大きな声を上げてしまいました。あと、十分の一か、それより短いタイミングの惨事になるところでした。
 若い人が無謀運転をしているのかと思いきや、アラフィフと誰何されます女性でした。さすがに若い人の大国見られるのとは異なり、「ごめんなさい」という走り去る声が聞こえたような気がしました。
 事故に至りませんでしたので、良かったのですが、最近は死亡される人も増えているようです。NHKの寒川由美子解説委員が警告を発していましたので、氏のお話を要約してみました。

 自転車で信号無視などの危険行為を繰り返した人に、安全講習を義務づける制度が今月から始まりました。悪質な危険行為を3年以内に2回繰り返すと安全講習の受講が義務づけられることになりました。
 事故の危険性が高い14の行為が対象となっています。
  ◇信号無視
  ◇遮断機が下りている踏切への進入
  ◇酒酔い運転
  ◇通行禁止の道路を通行
  ◇一時停止違反
  ◇車道の右側通行
  ◇交差点での右折で車の進行を妨害
  ◇交差点で右から走ってくる車など進行が優先されている車を妨害
  ◇歩行者の通行を妨害する行為も危険行為
  ◇ブレーキのない自転車の運転
  ◇安全運転義務違反

 安全運転義務違反の代表的な行為として、携帯やスマートフォンを操作しながらとか、イヤフォンで音楽を聴きながら、また傘をさしての運転で事故を起こした場合、などがあります。
 自転車の運転ルールって、知っているようで知らないこともあって、車道と歩道、どちらを走ればいいのか迷うこともあります。その背景には、長年にわたる交通政策が影響しているとみられます。
 自転車は法律上、車の扱いですから車道を左側通行することになっています。ところが、高度経済成長時代に交通戦争と言われるほど死亡事故が多くなったため、昭和45年に自転車が歩道を走ることを認める法改正が行われました。その後、自転車と歩行者の事故が増えたため、平成19年の法改正で、歩道を走ることが出来る条件が3つに絞られたんです。
  ◇自転車の走行が可能な標識がある場合
  ◇13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄り、体の不自由な人が通行する場合
  ◇道路工事などで車道が通行できない場合
 子供向けには、「自転車運転免許証」が発行されていますが、おとなにも適用が必要と考えます。(笑い)



【上記以前の最近の記事】 ←クリック

 

公的補助金・助成金 経営者・管理職・コンサルタント必須情報


中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業
中小企業対策事業 地域オープンイノベーション促進事業
中小企業対策事業 商店街活性化支援事業
小規模事業者支援パッケージ事業 地域力活用市場獲得等支援事業

上記以外の補助金・助成金情報

◆《補助金公募》平成27年度予算に係る戦略的基盤技術高度化支援事業の公募を実施しています
中小企業・小規模事業者が大学・公設試等の研究機関等と連携して行う、製品化につながる可能性の高い研究開発及びその成果の販路開拓への取組を一貫して支援します。
(公募期間)4月13日(月)~6月11日(木)
http://e-net.smrj.go.jp/archives/652

◆《イベント情報》第49回(平成27年度)グッドカンパニー大賞候補企業の推薦受付を開始します
(募集期間)4月1日~6月22日
http://e-net.smrj.go.jp/archives/314

◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました(募集期間)2月18日(水)~6月29日(月)
http://e-net.smrj.go.jp/archives/444

◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました

地方公共団体と密接な連携を図り、商店街組織が単独で、又は商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う取組を支援します。

(募集期間)2月18日(水)~6月29日(月)

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2015/150218jiritu.htm

◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました
(募集期間)2月18日(水)
~6月29日(月)
http://e-net.smrj.go.jp/archives/444

◆《補助金公募》「中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業」の募集期間が決まりました

(公募期間)5月15日
~6月29日
http://e-net.smrj.go.jp/archives/658

■《イベント情報》新価値創造展2015(第11回 中小企業総合展 東京)の出展者を募集します

中小機構では、新しいアイディアや技術を求める大企業・中堅企業等の研究開発、事業企画、マーケティング部門をはじめ、新製品やサービスの取り扱いを目指す企業等との、連携構築、共創を目指す展示会「新価値創造展2015」の出展者を募集します。

[募集期間]
6月30日(火)
 
詳しくは、以下のサイトをご覧ください
http://shinkachi.smrj.go.jp/tokyo/

 


 

 ■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■【今日は何の日】 6月8日 成層圏発見の日

2015-06-08 06:30:06 | 今日は何の日

■■【今日は何の日】6月8日  成層圏発見の日  
icon30
 1970年代以来の経営コンサルタント経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を毎日お届けしています。

icon22
【今日のブログ】 ←クリック


 本日お届けした、その他の記事が掲載されています。

今日は何の日

 一年365日、毎日が何かの日です。
 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。
 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
 独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。
 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

今月の今日は何の日】     【今日は何の日】の今月分を月単位で閲覧できます

■ 成層圏発見の日

 2011年6月8日、ロシアのソユーズ宇宙船が古川聡さんを載せて国際宇宙ステーションに向けて出発しました。半年もの間長期滞在でミッションをつつがなくこなしてきました。

 一方でアメリカのスペースシャトルは、同じ年にその役目を終えるという報道が出ました。

 6月8日は、「成層圏発見の日」だそうです。1902年にフランスの気象学者テスラン・ド・ポールが成層圏を発見したことを記念して制定されました。

 成層圏は、地表からの高度10~15km以上のことで、それより下では空気が対流する対流圏です。空気の対流が雲を生むので、成層圏には雲がなく、各種の観測に適しています。ハッブル宇宙望遠鏡は、地上約600km上空を集会しているので当然成層圏にあるので、あのようなすばらしい成果を上げることができているのです。

 因みにジェット機の巡航は成層圏でなされるので、いつでも快晴です。

 1970年12月、私の若かりし頃、アメリカに赴任することになりました。生まれて初めて乗る飛行機が飛び立ち、雲の中を随分と長く飛行した末に雲海から出たときの感動はいまでも新鮮な記憶として残っています。

 雲の絨毯という言葉を聞いていましたが、私には雲の造形美として目に焼き付けられた気がします。真っ青な空を背景とした樹氷のような雲、太陽光を受けて真っ白なハイライト部分からのグラデーションはマンセルの色相環では表せないほどのバリエーションに心を打たれました。


■ 【今日は何の日】その他

◇ 横浜宝林寺開山忌

icon30
■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月7日(日)のつぶやき

2015-06-08 05:33:34 | ブログ

■【今日は何の日】6月7日  計量記念日 ■ 一年365日、毎日が何かの日です。季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事も... goo.gl/cELXE5


ブログを更新しました。 『■■ 【今日は何の日】 6月7日  計量記念日  』
ameblo.jp/keieishi17/ent…


■■【今日は何の日】6月7日 計量記念日   keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-686…


ブログを更新しました。 『■■中小企業基盤人材確保助成金 経営・独立起業に関するQ&A サラリーマンをしながらの独立起業』
ameblo.jp/keieishi17/ent…


■■中小企業基盤人材確保助成金 経営・独立起業に関するQ&A サラリーマンをしながらの独立起業 keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-686…


■ 経営は心で ■ 毎日複数のブログをお届けしています。ご興味ありそうなテーマを是非ご覧下さい。 goo.gl/sUHSrd


ブログを更新しました。 『■■【今日のマガジン】経営とコンサルティング情報 6月7日』
ameblo.jp/keieishi17/ent…


■■【今日のマガジン】経営とコンサルティング情報 6月7日 keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-687…


■■【経営マガジン】6月8日号 経営とコンサルティング keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-687…


■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週前半 0607 keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-687…


■【今日のマガジン】経営とコンサルティング情報 6月7日 平成27年度予算 ■ 【今日のマガジン】は、毎週月曜日に発行しています 【経営マガジン】の姉妹マガジンで、【今日の独り言】【今日は何の日... goo.gl/T80boQ


■【一口情報】 IPA調査:SNSと投稿 ■ ちょっとしたことを知っているだけでも、人間の魅力が上がります。知性に溢れていたり、ウィットに富んでいたりと、様々であれば、人としての奥行きも感じても... goo.gl/MFraIx


■■【火曜のマガジン】経営とコンサルティング情報 6月9日 keieishi.blog.fc2.com/blog-entry-687…



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする