出演している女優さんは
シーン(場面)によって
衣装が変わることがあります
… … …
ある場面の女優さんのカットを撮り終えると
助監督は「××さんは衣装替えです…」と
セットで怒鳴ります
女優さんは衣装室、メーク室へ
引き上げて行きます
俳優さん、特に女優さんは衣装替えというと
短くて30分、長くて1時間~以上、セットへ
帰ってきません
そこで渡邊邦男監督は、同じ衣装のシーン(カット)を
続けて撮っていきます。それを「中抜き(なかぬき)」と
云います。別に渡辺監督に限らず、ベテランの監督さんは
この手法で撮影スケジュールをこなしていきますが
渡邊邦男監督は、「中抜き」手法が徹底しているのです
同じ衣装、同じセットに出ている俳優さんを
前後編の大作でも、
渡邊監督が「前編、第△シーン××カット」と叫びます
無事この△シーン××カットを撮り終えると
渡邊監督が「次は後編、第○シーン□□カットを撮ります」と
告げます。
渡邊邦男監督の頭の中には
前後編を通じて演技プランが
出来上がっているのでしょう
しかし、それに付き合う,助監督、
カメラマン、スクリプター女史は大変です。
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