初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

雑誌・ラジオ技術

2011年04月22日 19時36分51秒 | Weblog


散歩の途中に市立図書館があります

私は毎日、ちょっと一服を兼ねて立ち寄ります

開館は10時~20時です

開館前、男性の行列ができます



開館でドアが開くと

真っすく、お目当てのスポーツ新聞に向かって

男達は駆け込んで行きます

一般新聞の他に各種スポーツ新聞も揃っています



雑誌類も私の知らなかったものが揃っています

「宝塚グラフ」、「野鳥」などの月刊誌があります

「宝塚グラフ」は、男役のポートレートをどうのように撮っているか

野鳥では、どんな鳥の写真が載せられているのか興味があります




音楽は、レコード芸術(月刊)、STEREO(月刊)、

STEREO Sound(月刊)そして

トランジスター技術があって、ラジオ技術まであります





先日、この雑誌のコーナーをぼんやり眺めていると

ラジオ技術を手に取った年配の男性がいました

ラジオ技術は、真空管アンプを追い込むマニアの雑誌です




早速、その年配の男性に話しかけました

その人は、定年前に東京秋葉原の電気街で

真空管アンプ用のトランス、チョーク、など買い揃えて

定年後にアンプを組む準備をしていた…




最初少し怖かったのだが

インターネットを通じてアメリカの業者から

チェコ、ロシア、中国の真空管を

個人輸入している…




手作りの真空管アンプのB電圧は

500ボルトにしている…

電源回路は、ダイオードのブリッジで

平滑回路のコンデンサーは

100μ(ひゃくまいくろ)F…

河内長野市内に真空管マニアがいるとは

楽しいことです…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿